居抜き物件を取得する時のポイント

居抜き物件とは、設備や什器備品、家具などがついたままで売買もしくは、賃貸借される物件です。

居抜きに対して、設備などがまったくないまっさらな状態をスケルトンといいます。

設備や什器備品、椅子やテーブルがついているので、飲食店を開業するための手直しが少なくて済み、開業費用を抑えられることが多いです。

また、設備や什器備品もついているということは、それらの設備、什器備品を物件と一緒に買い取らなければなりません。それを造作費用といいます。

居抜き物件を取得する時に確認したいポイントは、まずは、前のお店がなぜ撤退したかという理由です。

最近では、人手不足で撤退という理由も多いです。撤退理由が、物件の制限やご近所との苦情の場合は要注意です。

また、撤退したお店の評判も聞いておいたほうがいいでしょう。居抜き物件で開業資金を抑えて店をつくったために、外観がほとんど変わらず、前の評判の悪いお店のイメージを引き継いてしまい、お客様が入らないということもあります。

居抜き物件を借りても、全く新しいお店を、お店のコンセプトに沿って作り直すという考えが必要です。

次に、確認しなければならないことは、造作費用を払う設備、什器備品が本当に使えるのか?故障していないか?必要なのか?という確認です。

ただし物件がいい場合は、造作関係が不要であったり使えなかったりしても、物件を取得するために、その条件をのむという場合が多いです。

ここは考えどころですが、それでも、もとが取れるという物件も結構あるということです。

笠岡@飲食店繁盛会

<お知らせ>
飲食店繁盛会、笠岡から情報はこちらからお知らせしています。お気軽にご登録ください。

飲食店繁盛会のメルマガ(オンラインセミナー有)
*笠岡、飲食店繁盛会のオンラインセミナーを複数無料公開しています。
飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
●私、笠岡個人Facebookの友だちTWのフォローもお気軽に!

経営理念

繁盛店を増やすことは
幸せを増やすこと

飲食店繁盛会は、世界中の飲食店の売上と利益を上げ、幸せの絶対数を増やします。

▼飲食店繁盛会とは?→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/about/

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週月曜日9:00〜9:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

10Xバーチャル本部 メール会員+[無料]ご登録でご閲覧できます。
https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

*今なら初月110円。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841