【融資/多店舗展開飲食店】店舗数増で売上昨対が下がっていない企業も無利子無担保で融資が受けやすくなった(4/8)

笠岡@飲食店繁盛会です。日曜の今日も10時から電話・ZOOMで打ち合わせ、LINE・チャットワーク・Facebookで同時並行で飲食店経営者や進めているプロジェクトの応対。

午後は、新しいプロジェクトのシステムの仕様確認とテスト。夕方からは会社のこと、もろもろ。

その会社のことの流れで、10日ぶりくらいに国の施策の最新情報を読み返しました。

笠岡が定期的に熟読しているのは、経済産業省の『新型コロナウイルス感染症で影響を受ける事業者の皆様へ』というパンフレットです。

最新版は、4月8日10:00時点版です。

https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/pamphlet.pdf

知らないと損することもあるかもしれません。だから、これ、既に借り入れとかをしている人も、定期的に読んでおいたほうがいいですよ。

例えば、当然、うちの会社もコロナ借り入れをしましたが、今回の新しい施策追加で、こちらから金融機関に言えば、おそらく借り入れの利子が下がると思われます。

今回の追加施策で、注目したのは、近年、店舗を増やして、トータル売上が昨年対比で増えていても、無利子・無担保融資が受けやすくなったことです。

今までの施策は、売上が単純比較で5%、20%と下がった事業者向けだったので、店舗展開をして1店舗当たりの売上が下がっても、全体で売上が下がっていなければ、ほとんど支援を受けられませんでした。

今回は、無利子・無担保融資の対象に下記の様な記載があります。

店舗増加や合併、業種転換など、売上増加に直結する設備投資や雇用等の拡大を行っている企業など、前年(前々年)同期と単純に比較出来ない場合等は、最近1ヶ月の売上高が、次のいずれかと比較して5%以上減少している方

a 過去3ヶ月(最近1ヶ月含む)

b 令和元年12月の売上高

c 令和元年10月〜12月の売上平均額

店舗を増やした飲食店でも、直近1ヶ月の売上と昨年12月の売上高を比較して5%減なら対象です。12月の繁忙期と比べてOKなので、5%減少しているところがほとんどだと思います。だって、通年でも12月と比べたら5%くらい落ちますよね。

対象であれば、中小事業で3億円、国民事業で6,000万円を別枠で実質無利子無担保融資が受けられます。

これは考えようですが、安い資金調達のチャンスです。キャッシュが必要ならなおさらです。

こちらのページです。

あなたの会社の経営戦略次第ですが、一度、金融機関に問い合わせてみるといいと思います。

3年間だけでも無担保無利子で借りられるなら借りるべきだと思うのですが、いかがでしょう?

ピンチはチャンス!

笠岡@飲食店繁盛会

<お知らせ>
飲食店繁盛会、笠岡から情報はこちらからお知らせしています。お気軽にご登録ください。

飲食店繁盛会のメルマガ(オンラインセミナー有)
*笠岡、飲食店繁盛会のオンラインセミナーを複数無料公開しています。
飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
●私、笠岡個人Facebookの友だちTWのフォローもお気軽に!

経営理念

繁盛店を増やすことは
幸せを増やすこと

飲食店繁盛会は、世界中の飲食店の売上と利益を上げ、幸せの絶対数を増やします。

▼飲食店繁盛会とは?→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/about/

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週月曜日9:00〜9:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

10Xバーチャル本部 メール会員+[無料]ご登録でご閲覧できます。
https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

*今なら初月110円。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841