この記事を読むのに必要な時間: 2
飲食店の取説メール

【来月10月からの酒税法改正であなたのお店はビール価格をどうしますか?】

来月10月から酒税法改正ですね。簡単に言うと、ビールの酒税は下がる、発泡酒は横ばい、第三のビールの酒税は上がります。あなたのお店はビールの価格、どうしますか?

個人的な見解ですが、おそらく、各ビールメーカーは、飲食店向けのビールの卸価格は、ほぼ下がらないでしょう。むしろ、運送費などの高騰で、酒税法が下がるにも関わらず、結果的に少し値上げの可能性もあります。

つい先日も会員の飲食店様から

「生ビールの価格どのくらい値上げするべきか悩んでます。どのくらいがいいでしょう?」

という質問をいただきましたが、私は、

「しばらくは、できる限り、横ばいか値上げ幅は抑えたほうがいいでしょう」

とお答えしました。というのは、飲食店の仕入れ価格は下がらないと思われますが、おそらく、スーパー等の一般消費者向けのビールの価格は下がるからです。

あなたのお店ではどう考えていますか?

笠岡はじめ@飲食店繁盛会

追伸:
値上げで悩んでいらっしゃったらお気軽に無料相談にお申し込みください。他のお店で私たちがどうしているか、お話します。→ https://hanjoukai.com/service/consultation/

★飲食店の取説メール
 2023/09/07号

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇本日のピックアップ
━━━━━━━━━━━━━━━━━

★このまま売上が下がっていくのをあなたは放置できますか?

私たちが、現場のコンサルティングで使っているノウハウの中から、飲食店の売上を一番はやく底上げする方法にしぼってまとめた『MSP繁盛プログラム』の公開準備ができました。

MSP繁盛プログラム

MSP繁盛プログラムとは、どの店でも決まっているお客様の行動

①お店の外→②お店の中→飲食をする

の逆の順番にお店を改善していけば、無駄なく、最短で売上が上がるという考え方です。

MSP繁盛プログラムの改善フロー

「お店の売上を上げるために何かしないと…」

と思っていましたら、MSP繁盛プログラムに書いてあることを、そのままスタッフと一緒にやってみてください。実践すれば、必ず、お店が良くなります。

これから無料でMSP繁盛プログラムを公開するに当たって、いつものメルマガ『飲食店ワンミニ』とは別に、この新しいメルマガ『飲食店の取説メール』を始めることにしました。

月に4回程度を目処に配信できたらなぁと思っています。

スクロールしながら、さらっと流し見するだけで分かるようになっています。

ぜひ最後までスクロールしてください。

(笠岡)

━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇今週の新着記事
━━━━━━━━━━━━━━━━━

最短で飲食店の売上を上げる方法

◎最短で飲食店の売上を上げる方法(MSP繁盛プログラム#01)
→ https://hanjoukai.com/26546/

【ざっくり言うと……】

  • これからお伝えするノウハウの目的は飲食店の売り上げや利益を伸ばすことです。
  • 最短で飲食店の売上を上げる方法を飲食店コンサルタントの笠岡はじめが体系化して「MSP繁盛プログラム」と名付けました。
  • MSP繁盛プログラムは、「M」がマーケティング、 「S」がお客様の満足度と固定客化、 「P」が看板商品を意味し、どの飲食店でも使える方法です。
飲食店のステージを上げる「ウリの商品」の5つの条件

◎飲食店のステージを上げる「ウリの商品」の5つの条件(MSP繁盛プログラム#02)
→ https://hanjoukai.com/26552/

【ざっくり言うと……】
ウリの商品とはお店の特長的な商品や看板商品のことです。ウリの商品は5つの条件を満たす必要があります。

  1. 初回来店で必ず注文いただく
  2. コンセプトから外れていない
  3. お客様が必ず満足する
  4. 独自化要素・差別化要素が明確
  5. 粗利が高い
ウリの商品を作る5つのステップ(STEP1 商品を選ぶ)

◎ウリの商品を作る5つのステップ_Step1 ウリの商品に育てる商品の選択基準(MSP繁盛プログラム#03)
→ https://hanjoukai.com/26555/

【ざっくり言うと……】
ウリの商品に育てる商品の選択基準

  1. コンセプトを体験してもらえる商品
  2. 売れてる商品
  3. 得意・売りたい商品
  4. オペレーションが軽い商品
  5. 原価が低い商品

少なくとも2つか3つの基準を満たす商品を選ぶことが大切。

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★まずはここから!無料サービス
━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎初回無料相談(予約制)
→ https://hanjoukai.com/service/consultation/
オンラインか弊社事務所でコンサルタントがアドバイス

◎飲食店経営者向けLINE『三方良し』(無料)
→ https://lin.ee/GdRw7tV
私たちのノウハウや事例共有+どこに質問したらよいかわからないことも気軽に何でも質問できる無料LINEです。

◎飲食店の取説(Youtubeチャンネル)
→ https://www.youtube.com/@hanjoukai
飲食店コンサルタント笠岡はじめのYoutubeチャンネル

◎飲食店開業チャンネル(Youtubeチャンネル)
→ https://www.youtube.com/@user-dh1qv8rd4m
指導実績日本一の飲食店コンサルタントのレジェンド宇井義行先生と笠岡はじめのコラボチャンネル

━━━━━━━━━━━━━━━━━
★飲食店繁盛会のサービス
━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎出張コンサルティング
→ 出張コンサルティングの詳細
全国どこでもOK!あなたの店で直接アドバイス!

◎コンサルティング+デザイン
→ https://hanjoukai.com/service/design_consulting/
売上を上げるための業態ブラッシュアップ!飲食店繁盛会の人気のメインサービスです。

◎飲食店開業コンサルティング
→ https://hanjoukai.com/service/consulting/opening_support/
1店舗目も多店舗展開も!

◎オンライン顧問契約/会員制コンサルティング
→ https://hanjoukai.com/service/consulting/10xhonbu/
あなたのお店をコンサルタントが継続的なサポート!オンラインなので安価です。

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください