この記事を読むのに必要な時間: < 1

明けましておめでとうございます。飲食店コンサルタントの笠岡です。

あなたの年末年始はいかがでしたか?

私の周りの飲食店は、12月は大きな宴会予約は少なかったり、予約があってもキャンセルになったりしたけど、当日とか直前に小さなグループが、入ってくれて、席は案外埋まったというお店が多かったです。

直前なので忘年会コースでないお客様が、多く現場は超しんどかった。しかも、人(スタッフ)がいなくてさらにつらい…

という話も聞きました。

もちろん、立地や業態によりますけどね。

案外、笠岡が昨年11月に書いた「今年の忘年会はどうなるのか?」という無料レポートの通りになったお店が結構あったみたいです。

ちなみに、もうダウンロードできませんが、2週間くらいで1000以上のダウンロードをしていただきました。ありがとうございます。


さて


今年は飲食店にとってどういう年になるのか?


本当にわかりません。読めません。

普通なら、これから回復していくことでしょう。実際に回復していくと思います。

ただ、やっぱりコロナの感染拡大による自粛はリスクとして、認識する必要はありそうです。政府は経済を止めないと思いますが、会社や個人が自粛するのは、今もこれからも…その上で、今年も原材料は高騰するでしょう。

で、一番やっかいなのは人手不足。

人件費高騰も続きますが、それよりも人手不足だと思います。

原材料高騰やエネルギー費高騰で経費が高くなるから、少ない人で店を回して利益を確保しよう…という店もあるかもしれませんが、

それよりも、

人が辞めて補充できないので、いつもより2人少ない人数で営業しないと…

と、半ば強制的に、少ない人数で回さなければならなくなるお店も増えるでしょう。

きついですね。

でも、これはある程度予測できることです。だから、できる範囲で準備をすればよい。というか、それしかないですよね。

人手が足りない時どうすればいいのか?

Youtubeチャンネルで、笠岡が宇井義行先生に聞いた動画をアップしています。

▼人が足りない時、どんなことをすればいい?
https://youtu.be/QNBwxXWdhHc

よろしければ、ご覧になってみてください。

そして、ぜひ動画のいいねボタンとチャンネル登録もぜひお願いします。

今年もよろしくお願いしますっ!

(続く)

追伸

人手不足・人件費高騰・原材料高騰・エネルギー高騰…

飲食店経営の未来がある程度見えてきましたね。
遅かれ早かれこうなる!という近い未来が

今日からあなたの店も「今の飲食店の事業モデル」を
変えていかなければなりません。手遅れになる前に。

あなたのお店のことを一緒に考えます。

▼コンサルティングのみをお望みなら
 「オンライン顧問契約」
https://hanjoukai.com/olkomon01/

▼コンサルティングだけでなく
 お店で使う仕組みの販促ツールの
 デザインも必要なら
 「コンサル+デザイン」
→ https://hanjoukai.com/service/consulting_design/

▼とりあえず話を聞いてみたい方は
 「初回無料相談」
→ https://hanjoukai.com/service/consultation/

ーーー 人気サービス ーーー
<1>【全額保証付き人気サービス】
飲食店繁盛会のオンライン顧問契約

〜なかなか変わらない
 あなたのお店が変わります〜
先着30名様キャンペーン中です!

▼詳細→ https://hanjoukai.com/olkomon01/

<2>【無料レポート】
飲食店のための値上げ・価格改定のポイント

まだダウンロードしていなければぜひ!

・高粗利・高利益の事業構造に
 早期に移行しなければ
 生き残れなくなるかジリ貧に
・量が売れない時代、客数を追えない時代に
・商品値上げをするときの3つの優先事項
 ・クロスABC分析の結果から

 商品の追加削除・価格改定をする
 7つのポイント
・商品価格改定の5つの基本施策
・失敗しないための飲食店の
  値上げ10個のポイント

▼ダウンロード
→ https://hanjoukai.com/request/

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください