この記事を読むのに必要な時間: 2

飲食店繁盛会の笠岡(カサオカ)です。
飲食店コンサルタントやってます。

前回は、

お店が経営者の思った通りにいかないとき、その原因を追求する前に、やらなければならないことを飲食店指導実績日本一の宇井義行先生の50年のコンサル経験から教えていただいた内容をわかりやすくまとめました。

https://hanjoukai.com/24372/

よろしけれご確認ください。

そして、今回は、飲食店の事業モデル再構築に必要な考え方と飲食店のための値上げ・価格改定のポイントについてまとめましたというお話です。

飲食店の事業モデル再構築に必要な考え方/飲食店のための値上げ・価格改定のポイントの無料レポート公開

やはり、ここ最近、また値上げについての相談が増えてきたので、無料レポートで飲食店のための値上げ・価格改定のポイントをまとめてみました。

▼無料レポートはこちら
https://hanjoukai.com/request/

確定した未来から目をそらさずに準備をする

もう実感されていると思いますが、原材料の高騰、人件費の高騰は、確定した未来です。また、人手不足も程度の差はありますが、飲食業界に関しては、ほぼ確定した未来でしょう。

つまり、今までの経費構造では、多くの飲食店は必要な利益がでなくなります。そして、事業の継続が難しくなります。

そうすると、多くの飲食店は、高粗利・高利益の事業構造に早期に移行しなければ生き残れなくなるか、ジリ貧になってしまいます。

高粗利・高利益の事業構造に変えなければならないのに、原材料費が高騰するということは、値上げをすることは、戦略的に値上げをすることは絶対条件になるでしょう。

飲食店の事業モデル再構築に必要な考え方

また、同じく、高粗利・高利益の事業構造に変えなければならないのに、人件費が高騰、そして人手不足になると考えると、

これからの飲食店の事業モデル再構築に必要な考え方は、

今よりも少ないスタッフで今の売上を維持、もしくは、売上を上げて、トータル人件費を下げながら、1人1人のスタッフの給与を上げることができる事業構造

にすることです。

これが値上げよりも重要なことだとボクは考えていますが、既存店でこの新しい事業構造に再構築するには、完全にリニューアルするか、既存事業改善の絵を描いた上で、それを達成すべく少しずつ改善するしかありません。

ボクは現場のスピードに合わせた新事業モデルへの再構築のサポートもさせてもらっています。

ただ、値上げに関しては、(値上げをするのは怖いと思いますが)既存店でも、すぐにできます。

スグにできることは、スグにやったほうが良い。でも、いろいろ悩んだり葛藤したりする。

だから「飲食店のための値上げ・価格改定のポイント」を無料レポートにまとめました。

笠岡は、今の原材料高騰のずっと前から、数多くのメニューリニューアルを起点としたお店の改善に取り組んできて、その一貫で、価格改定に関しても数多くやってきました。

その中で飲食店経営者によく聞かれたことや実際に今、笠岡がクライアント飲食店の値上げに関して行なっていることを無料レポートにまとめています。

無料レポート「飲食店のための値上げ・価格改定のポイント」の内容

無料レポートの内容は、

  • 商品の値上げをするときの3つの優先事項
  • クロスABC分析の結果から商品の追加削除・価格改定をする7つのポイント
  • 商品価格改定の5つの基本施策
  • 失敗しないための飲食店の値上げ10個のポイント

となっています。軽く読めて、実践的な内容です。実際に今、ボクがやっている内容ですしね。

ということで、値上げをするときに、これらの内容をチェックリスト的に使ってもらって、少しでもあなたの悩みを解決するヒントになれば嬉しく思っています。

また、ここに書いてある内容のいくつかを取り入れるのと、普通に一律値上げするのでは、大きく結果も変わってくるでしょう。もし、あなたのお店のお役に立てるようでしたら、下記ページをご確認ください。

▼無料レポートはこちら
https://hanjoukai.com/request/

また、値上げをするとメニューもリニューアルした方がよいので、『メニューブックを改善して売上と利益を上げる方法』というメニューリニューアルのノウハウのエッセンスをまとめたレポートと、居酒屋、焼肉店、レストランと業態別の事例レポートも用意しました。同じページにあります。

▼無料レポートはこちら
https://hanjoukai.com/request/

この舵取りが難しい時代を一緒に乗り越えていきましょう。

(つづく)

もし、あなたが「続きが気になる」という変わった方でしたら、下記のいづれかをフォローしていただけると笠岡は、めっちゃ喜びます!

●笠岡のFacebook
https://www.facebook.com/hajime.kasaoka
●笠岡のTwitter
https://twitter.com/kasaoka
●笠岡のInstagram
https://www.instagram.com/kasaoka
●飲食店繁盛会LINE
https://lin.ee/W0zzZ17
●笠岡のNOTE
https://note.com/hajimekasaoka

追伸

最近、コロナすごいですね。

2週間前からコロナの影響が目に見えてあったというお店が結構多いですが、あなたのお店はどうですか?

今、また、不安定になって相談も多く頂いています。

あなたにも、ボクが何かお役に立てることは、ございませんでしょうか?

例えば、今回のテーマである

値上げや値上げに伴うメニュー改善で悩んでいませんか?

あなたのお店が現状打破できるよう、一緒に考えます。

もし、どうしようかなぁと思っていましたら、無料相談でお話しを聞かせてください。

無駄な時間には、決してしません。

▼初回無料相談

https://hanjoukai.com/service/consultation/

・メール
→ omise@hanjoukai.com

・問い合わせフォーム
→ https://hanjoukai.com/contact/

もちろん、値上げやメニュー改善以外の相談でも結構です。お気軽に連絡ください。

電話:03-5302-9841


最近、テレワークや飲食店の現場に駆り出されるなどで営業中でも留守電の時があります。

その場合は、メールや問い合わせフォームから連絡ください。

今日もありがとうございます。

笠岡@飲食店繁盛会
販売促進士

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください