この記事を読むのに必要な時間: 2 昨日は、神戸。神戸と言ったら新幹線で行くことしか考えたことないのですが、飛行機の方が安くて早いんですね。知らなかった。

ということで、新神戸空港。初めてなのでうろうろ。

そして、神戸での新プロジェクトでコンサルティング後の試食。

あと、もう一つ。

羽田空港で一番売れているとアピールしている「元祖 羽田空港 ひとくちおこわ」。羽田空港限定。3つで500円弱。

松坂牛も使ってます。

パッケージの裏面もうまい。何というか、

「短い時間でちょっと(少量)を食べたいけど、いつものおにぎりやサンドイッチでは、これから飛行機に乗るのに味気ない。」

というニーズを的確につかんでいます。

ちなみに中身。ちゃんとしている。

今までの空弁などのお弁当ニーズとはちょっと違うのです。

上手なマーケティングです。

少し前に比べて、飲食店もお客様のニーズや利用動機のマジョリティー(一番多いところ)が、だいぶ変わってきています。もしくは、ニーズの分散化。

例えば、飲み需要が減って、ご飯需要が増えているとか。

だから、今までと同じターゲットを求めて、いつも通り頑張っても、徐々に売上が下がる。

ちょっとお客様の傾向が変わってきたなぁと思ったら、あなたのお店もお客様のニーズについて、改めて考えてみる必要があるかもしれません。

そして、お客様の変化についていき、新しい時代に合ったお店に変わっていく。

こんな考えが必要な時期になっていると思います。

あなたはどう思いますか?

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください