この記事を読むのに必要な時間: < 1 笠岡です。今日は日曜日ですが、これから神戸です。空港からの富士山がとてもキレイです。得した気分になりました。

さて、食事業態のお店でランチの売上が落ちてきたので、テコ入れしたいと言う相談がちょくちょく来ます。

「ランチの売上が年々下がってしまって…何ででしょう?」

と。

さっそく、ランチメニューを見ると、商品が3つ。

例えると、

天ぷらそば、天丼、親子丼

以上、みたいな。

「何で、こんなに商品が少ないんですか?」

と聞くと、

「昔は、定食とかいろいろやっていたんですが、この3つ以外は、あまり出なくて、回転を早くするために減らしました。」

と。

ちょっと大げさな商品構成の例ですが、このロジックで、ランチの売上を減らす店、結構あります。

:

:

普段使いのランチ集客は、AKB的な考え方が必要です。

つまり、商品一つ一つがファンを持っているということです。

先ほどの例ですと、天ぷらそばと天丼は、ファンがかぶります。

また、天丼と親子丼もファンがかぶります。

この場合、まず、ランチの売上を上げるなら、ファンのかぶらないアイドル、つまり、商品を投入することが先です。

その後に、告知の見直し。

お客様が集中して、忙しいと、回転率や作業の効率性、ロス対策などを考えて、商品を絞り込む必要がある場合も多々ありますが、その時はAKB的な考えを頭の片隅に置いておいてください。

ちなみに、ランチメニューの事例、こちらにありますよ。参考まで。

【うどん】他店との差別化を強化!昨年売上対比141%、 客単価200円アップ!

http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/works_b/00007/

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください