この記事を読むのに必要な時間: 2 昨日は、神戸。神戸と言ったら新幹線で行くことしか考えたことないのですが、飛行機の方が安くて早いんですね。知らなかった。

ということで、新神戸空港。初めてなのでうろうろ。

そして、神戸での新プロジェクトでコンサルティング後の試食。

あと、もう一つ。

羽田空港で一番売れているとアピールしている「元祖 羽田空港 ひとくちおこわ」。羽田空港限定。3つで500円弱。

松坂牛も使ってます。

パッケージの裏面もうまい。何というか、

「短い時間でちょっと(少量)を食べたいけど、いつものおにぎりやサンドイッチでは、これから飛行機に乗るのに味気ない。」

というニーズを的確につかんでいます。

ちなみに中身。ちゃんとしている。

今までの空弁などのお弁当ニーズとはちょっと違うのです。

上手なマーケティングです。

少し前に比べて、飲食店もお客様のニーズや利用動機のマジョリティー(一番多いところ)が、だいぶ変わってきています。もしくは、ニーズの分散化。

例えば、飲み需要が減って、ご飯需要が増えているとか。

だから、今までと同じターゲットを求めて、いつも通り頑張っても、徐々に売上が下がる。

ちょっとお客様の傾向が変わってきたなぁと思ったら、あなたのお店もお客様のニーズについて、改めて考えてみる必要があるかもしれません。

そして、お客様の変化についていき、新しい時代に合ったお店に変わっていく。

こんな考えが必要な時期になっていると思います。

あなたはどう思いますか?

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

投稿者プロフィール

笠岡はじめ
笠岡はじめ飲食店コンサルタント/販売促進士
飲食とITの専門家。1,000件以上の飲食店コンサルティング実績から再現性のあるノウハウを体系化し、全国の飲食店の売上と利益を上げている。また、中国や台湾、UAE等の飲食店のコンサルティングやプロジェクトを手掛けている。著書に「MSP繁盛プログラム〜どの飲食店でも最短で確実に売り上げを上げる方法」(販売促進士日本フードアドバイザー協会ブックス)、「売れまくるメニューブックの作り方」(日経BP社)、「繁盛飲食店にする1分間セミナー」 (同文館出版)等。「売れまくるメニューブックの作り方」は、台湾と中国でも出版されている。一般社団法人販売促進士日本フードアドバイザー協会代表理事。株式会社 飲食店繁盛会代表取締役。三商餐飲顧問股份有限公司董事。

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください