この記事を読むのに必要な時間: < 1 笠岡@飲食店繁盛会です。今、福岡は薬院のカフェで美味しいコーヒーを飲みながら書いています。案外混んでます。最近カフェのビジネスってこれからいいかも、、と思い始めています。

さて、さっそく話を本題に。

今までと同じことをしても、売上が下っていく時代になりました。これは、案外、多くの飲食店に当てはまると思います。

同じことをしても売上が下ってくるなら、いつもと違うことをしなければなりません。

お店によっては、多かれ少なかれビジネスモデルの変更も余儀なくされるかもしれません。これから長く継続していくために。

だったら、ビジネスモデルを変えるくらいの気持ちを持ってみませんか?もちろん、ビジネスモデルの変更は、3年、5年と少し長いスパンで見ていいと思っています。

もしビジネスモデルをどう変えるかわからないのであれば、ビジネスモデルを変えるために必要なことは自分に問い続けることです。

問い方はいろいろありますが、今までの10倍の目標を立ててみるのはどうでしょう?そして、それを達成するためにはどうするか問い続ける。

日経トップリーダー2019年12月号で、孫正義さんがこのように言っています。

1.5倍とか2倍を目指すようだと、モデルを変える必要はないわけですね。10倍を目指そうと思うと10倍、30倍を目指そうと思うと30倍、するとビジネスモデルを変えなきゃいけないんです。

モデルを変えるという次元で、もう一度、創業者になれるチャンスに自ら追い込むということですよね。

(日経トップリーダー2019.12)

実は、僕の周りには、10倍目標を掲げる経営者がとてもたくさんいます。これからの時代に、危機感を感じているからです。僕も10倍にするにはどうしたらよいか問い続けています。

もちろん、あなたの心の中だけでいい。あなたが真剣に問い続ければいいので、10倍目標を立ててみませんか?

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください