お客様が購入する2つの理由とは?

購入の理由には2種類あります。

何だと思いますか?

1つは、動機による購入です。

つまり、「すでにほしい」から購入する場合はこれに当たります。

では、もう一つはなんでしょう。それは、口実による購入です。

つまり、「購入を正当化」する場合がこれに当たります。

別の言い方をすると「言い訳消費」です。

例えば、コーヒー屋さんに行く時、

「今日はスタバにしよう」

というのは、一般的には、コーヒーが飲みたいからスタバに行くので動機による購入です。

一方で、

「一杯800円するけど、今日は仕事頑張ったし、ロイヤルコペンハーゲンのコーヒーカップで出してくれる喫茶店に行ってもいいよね」

というのは、口実による購入です。

飲食店で商品設計をするときは、この2つの購入の動機を頭の片隅においておく必要があります。

例えば、トンカツ。

ファサードにトンカツの美味しそうな写真のポスター。

これで入るお客様は、「トンカツが食べたい」という動機による購入です。

そのポスターで、野菜もたくさん摂ることができることを、美味しそうなトンカツと一緒にアピールした場合、「動機による購入」のお客様だけでなく、「口実による購入」のお客様を取り込むことができます。

そして、一般的に、口実による購入のお客様は、少し高くても許容する傾向があります。

そして、もう一つ、頭も片隅においてほしいのが、購入できない理由。

例えば、

「お店で食べるのはちょっと嫌だけど、あの店のメニューを家で食べるのはありだよね」(動機)

「それに、あのお店店主と知り合いだし、ぜひ協力したいな」(口実)

「でも、テイクアウトにしては、高すぎて奥さんに文句言われる」(買わない理由)

こんな感じです。

どんな商品にも「動機による購入」は存在します。そして、必要な商品に対して、売り手が「口実」を付与できます。さらに、なかなか売れない商品には、「買わない理由」…

価格が高い、買おうとすると営業していない、好きなものがない、何を買っていいかわからない、美味しそうじゃない、購入するのが不安だ…

が存在します。

あなたの商品を買ってもらうときに、動機による購入と口実による購入、買わない理由の解消、この3つをちょっと考えると、今までと違った売れ方をするようになります。

特に看板商品、売りたい商品、集客商品について考えてみてください。

笠岡@飲食店繁盛会

<お知らせ>
飲食店繁盛会、笠岡から情報はこちらからお知らせしています。お気軽にご登録ください。

飲食店繁盛会のメルマガ(オンラインセミナー有)
*笠岡、飲食店繁盛会のオンラインセミナーを複数無料公開しています。
飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
●私、笠岡個人Facebookの友だちTWのフォローもお気軽に!

経営理念

繁盛店を増やすことは
幸せを増やすこと

飲食店繁盛会は、世界中の飲食店の売上と利益を上げ、幸せの絶対数を増やします。

▼飲食店繁盛会とは?→ https://hanjoukai.com/about/

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週月曜日9:00〜9:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

10Xバーチャル本部 メール会員+[無料]ご登録でご閲覧できます。
https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

*今なら初月110円。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841