この記事を読むのに必要な時間: < 1 笠岡@飲食店繁盛会です。

今日は、久々に出社。って書くと、なんかサボっているみたいですがテレワーク主体なので。最近は、出社が、週1か週2くらいです。まぁ、飲食店に出向いたり、地方出張とかもあるからなのですが。

会社に行くと、テレワーク用に買ったiPadが来ていました。

やっぱり、Apple製品は、いつもワクワクします。

スタッフの希望者に配ったのですが、これと先に配ったiPhoneを使って社内の情報共有システムを一新したいと思っています。でも、まだまだ時間がかかりそうです。

そして、事務所に新しい暖簾を付けました。

これは、台湾でやっているお店、101の近くの虎記餃子で使っている暖簾です。日本まで送ってもらいました。感謝。

台湾のお店、3月1日にオープンしたのですが、コロナの中で頑張っています。

割合的にオープン月の3月の売上が20だとすると、4月が10、5月が15、6月が20、7月が25という感じで伸びています。

オープン景気が終わって一番低いときから2.5倍、オープン景気と比べても125%アップです。

これは、台湾でコロナが収まったから自然と上がったわけではありません。

台湾は日本ほどコロナが深刻ではないので、日本ほど売上の影響は多くありませんし。

台湾のメンバーが、ちゃんと売上を上げるために、

元々の販促計画+足りない売上を得るための+αの対策

をしているからです。

これって、とても大切なことです。

目標に達成するためにどうするか?

目標まで売上が届きそうにない場合、何をするべきか?

これを話しあって、ちゃんと行動します。

日本でも多くの飲食店を見ていますが、あまりこれができるところはありません。

例えば、8月。

売上も順調に上がっているのですが、到達したい目標もまだまだ先。

(今の売上の1.5倍以上)

それも当然。目標は200店舗。

眼の前の目標に到達しないと、全国的な多店舗展開はできない。

だから、みんな、その目標に向かって頑張っています。

先日の定例のミーティングで、8月の高い目標を達成するのは、このままでは難しいという結論になりました。

予定していた販促が、いろいろあって9月にずれ込むことになったなど、予期せぬ出来事もあったのですが。。

そこで、いくつか対策を話し合ったのですが、例えば、そのうちの1つが、うちわ配りを倍増させる。

今まで、1日150枚目標で配っていたのを、助っ人を呼ぶなどして、300枚に倍増させる。

先月から「うちわ兼ちらし」を早起きして通勤時に地下鉄の階段から出たところで、週末は、近くのスーパー周辺で、地元の人に知ってもらうために配っていました。

当然ですが、1人、30分で何枚配れるかを計測して、人員を投入しています。

台湾のお店の場合、普通のチラシは、30分で100枚程度配れます。

そして、夏、台湾は暑いので、うちわにすると、30分以内で130枚配れることがわかっています。だいたい、ちらしに比べて、1.3倍〜1.5倍、効率が良くなります。

そんな数字もみんなで共有して、人の流れを考えて、配布ポジションを決めて、コツコツと頑張っています。(ちなみにこの写真とともに報告があったのは、13分で90個。同時に違う場所のメンバーからは、21分で110個。)

うちわを配ると、売上が3%〜5%くらい上がる結果がでています。

なので、単純に倍配れば10%上がるのではないか?という仮説です。

だから、150枚/日を300枚/日にしよう!と。

チラシを配る枚数もちゃんと記録しているということも、根拠を持って作戦を立てられる要因です。ちなみに、(うちわ)ちらしが売上を押し上げることを測定している根拠は、アンケートの何を見て来店したかの数値です。

他にも手を売っていますが、こんな感じで、売上を取りに行くという姿勢は、万国共通で重要です。

手を打つことは、もちろん大切ですが、自分たちで売上を作るという気持ちがもっと大切です。

あなたのお店はどうですか?

チラシが配れる枚数記録していますか?

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください