この記事を読むのに必要な時間: < 1 笠岡@飲食店繁盛会です。

今日、明日は、高松にいます。四国はいいですね。全体的に四国は好きです。

高松では、とあるお店のアフターコロナに合わせた業態のブラッシュアップと新店舗オープンの2つのコンサルティングを同時にしています。

両方とも小規模事業者持続化補助金を使うので、金銭的な負担は、かなり少なくなっています。(ということで、飲食店繁盛会にコンサルティングを頼みたいと少しでも思いましたらお気軽にお問合せください。小規模事業者持続化補助金を使えるお店(常時従業員5名以下)でしたら、その補助金を使った提案をしますよ。←問い合わせフォームに飛びます)

最初から店内売上+店外売上で組み立てる

さて、今日も、話が出ましたが、今までの売上を戻すために、そして、さらに売上を上げるために、もちろん、アフターコロナに対応した業態のブラッシュアップは必要なのですが、それだけでは、まだ安心できない。

なんといっても、コロナは収束したわけでないので。これからどうなるかわかりません。

そうすると、テイクアウトや宅配など店外売上、そして、通販売上を考えます。

今回もそうです。例えば、既存店のコンサルティングは、アフターコロナに対応するために、どう業態をブラッシュアップするか?ブラッシュアップするしながら、店外売上を上げやすい仕掛けをどう入れていくか?当然、テイクアウト+宅配+通販も視野に入れます。

新しいお店の場合は、最初から、店内売上+テイクアウト+宅配+通販がしやすい業態を作っていきます。

僕の場合は、いろんなメディアでも話しましたが、その先の新しい事業モデルも付け加えることも考えます。

でですね、通販の話になると、やっぱり、「どうしたらよいかわからない」という飲食店経営者が多いです。

今日もそうでした。そして、飲食店繁盛会の小島が作った「町の飲食店が通販サイトを自分でタダで作る方法」という無料オンライン講座を案内しました。

なぜ、通販サイトが必要なのか?すでに話しましたが、下記動画でもお話しています。それとオンラインセミナーの概要もお話しています。よろしければ見てください。

https://youtu.be/TgXNw-NSVE8

町の飲食店が通販サイトを自分でタダで作る方法

動画でも話しましたが、内容はこんな感じです。そして、無料です。

  1. 町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法 ~基礎~
    通販サイトBASEを使用して登録方法・設定方法をじっくりとお伝えしています。
  2. 町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法 ~発展~
    商品登録・必要なアプリ設定をお伝えしています。
  3. 飲食店が通販を始める基礎知識1 製造業許可・食品表示
    飲食店が通販を始めるにあたって必要な許可・食品表示についてご説明します。
  4. 飲食店が通販を始める基礎知識2 食品衛生・HACCP
    2020年6月より始まるHACCPへの対応や通販で必須な食品衛生についてお話します。
  5. 通販サイトの運用方法
    実際に通販サイトを運用するために必要なことをお伝えさせていただきます。
  6. 通販のポイント
    通販を始めるにあたって大切なポイントをアドバイスしています。
  7. 通販にも実店舗にも必要なネットマーケティングの全体像(仮)
    これからの飲食店に必要なネットマーケティングについてITの専門家でもある代表笠岡がお伝えします。

飲食店が新しい時代に生きていくためのひとつのピース

コロナで飲食店経営者のたくさんの相談にのって、笠岡は、飲食店が新しい時代に生き残っていくためには、どうしたらよいのか?どう未来を作っていったら良いのかを真剣に考えています。

それで、『大好きな飲食店を応援するプラットフォーム マイひいきコム(#クリックするとマイひいきコムのビジョン)』を神田昌典先生と始めたり、昨日案内をしたゴーゴーカレーの中川副社長とのコラボセミナーを企画したり、それ以外でも、実は、ちょこちょこ動いています。

ボクが言おうが言うまいが、おそらく、同意していただけると思うのですが、飲食店がこれから生き残っていくためには、最低限のネットマーケティングが不可欠になると考えています。

ネットマーケティングは、飲食店が新しい時代に生きていくためのひとつのピースなんです。少なくても笠岡が見ている未来では。

でも、ネットマーケティングを勉強しようといっても、机上の勉強では、飲食店経営者は、今を生きるだけで忙しいので難しいと思うんです。

だから、手を動かしながら、そして、できれば、カタチにしたものが将来売上に足がかりになればよいと思っています。

それが、今回の通販サイトをタダで作るオンラインセミナーです。

今、結構な方が受講してくれています。ありがとうございます。

ぜひ、あなたもネットマーケティングの入口にきてください。

詳細はこちらです → 町の飲食店が通販サイトを自分でタダで作る方法

お待ちしています。

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください