この記事を読むのに必要な時間: 2 昨日から台湾に来ています。

台湾の新型肺炎の感染者は10人くらい。日本より少ないです。中国からの入国を禁止し、感染を防止している。結構、徹底的な対応。でも、マスクは、品薄。マスクを買う行列。

話によると政府がマスクを買い取って、国民番号?、日本でいうマイナンバーみたいなカードの末尾が偶数の場合は、月、水、金、末尾が奇数の場合は、火、木、土、日曜日は全員(細かくは違うかもだけど)、みたいな感じで、週に1人2枚だけ購入できるようにしているとか。これがそのカード。

この行列の写真は、火曜日に買える人が並んでいる様子。日本より厳重に感染しないよう、対応しているようですが、やはり心配みたい。日本でも、飲食店繁盛会のある笹塚では、ほぼマスクは買えません。(2月第1週現在)

さて、今回の台湾出張の目的は、台湾の現地企業と飲食店繁盛会と合弁会社を作って出店する新店舗のオープン前の最終確認と取材対応。

ブロガーの方や雑誌の編集長にお店に来ていただき、今回の料理を監修していただいた東京の50年の老舗ラーメン店、満北亭の安富社長と共に取材を受ける。そして、料理の説明をしながら試食。

笠岡もこのお店をプロデュースした人間として、雑誌の編集長から、台湾でのこのお店の戦略についてのインタビュー。

そして、写真をパチリ。

雑誌には、5月くらいに出るようです。ブロガーの取材は、3月くらいですかね。

夜は、KIKI Restaurant。四川料理の店でお疲れ会&会食。

1991年からだから結構老舗で有名らしい。なんか芸能人がやっているとか。芸能人が経営していて長く続く店は珍しいと教えてもらいました。

そこで、台湾アサヒビールの偉い方と。そしたら、笠岡が掲載されているアサヒビールさんの昨年のカタログを持ってきていただき、サインを求められる(笑)

そしてパシャリ。

ま、ウケ狙いみたいなもんですかね。おそらく、今年の秋に台湾で開催されるフォーラムで、彼と一緒に登壇することになりそうです。

ちなみに、そろそろ完成した2020年のアサヒビールさんのカタログの巻頭に再び、笠岡が登場させていただいています。そして、楽しい会食を過ごさせていただきました。

ということで、台湾1日目。お疲れさまでした。朝早かったので眠いです。辛苦了。

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください