この記事を読むのに必要な時間: < 1

いつの間にか売上不振に陥ったお店のよくあるパターン。

それは、先にオペレーションを考えてしまうことです。そして、それを長年積み重ねる。

人手不足ですし気持ちはわかるのですが・・・先日もこんな事がありました。

「それだけ日本酒にこだわっているなら、日本酒の飲み比べセットを打ち出して、日本酒をもっとアピールしましょう。」

「飲み比べセットは、3種類で1つ60ccのグラスで。3種類あるので、1合売りよりも少し値段を高くしても、お客様は喜びます。そして、お店も粗利が増えます。」

「価値をアピールするために、1つ1つの日本酒をお客様の目の前で瓶からついで、ちゃんと説明してくださいね。」

と提案。しかし、

「飲み比べセットは、とてもいいと思いますが、日本酒の瓶を3種類お客様の前に持っていくのはオペレーションが・・・。」

「あと、日本酒の説明をスタッフが、ちゃんとできないので、難しいと思います・・・。」

と店主。

ここで重要なのは、考え方です。

最終的にできないことはできないので、オペレーションが無理ならやらなくてもいいと私は考えます。現場いじめになりますから。

でも、考える順番としては、まずは、

「お客様にどうしたら喜んでいただけるか?」

「どうしたら、もっと満足していただけるか?」

を考えることが先です。

その次に、

「どうしたらオペレーションを軽くできるか?」

を考える。

お客様が先、オペレーションが後です。

お店を見ていると、いろんな場面で、オペレーションが先、お客様が後という売り手視点の発想を目の当たりにします。

繁盛店の考え方は、

1.お客様視点で、お客様が喜ぶ事を考える。

2.その後にオペレーションを軽くすることを死ぬほど考える。

3.どうしてもダメなら諦めて、他のお客様が喜ぶ事を考える。

この順番です。

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください