この記事を読むのに必要な時間: < 1 笠岡@飲食店繁盛会です。

最近、とても思うことがあります。

それは、多くの飲食店(経営者)が考えていないということです。

正直、今って、考えたことが実現するスピードが早いです。

数年前とは比べ物にならないくらい、実現速度が速くなっています。

いろんな理由があると思いますが、一番大きいのは、ネットによるつながりがスピードを早めていると思います。そして、コロナも。

例えば、「何か売れる商品を投入したい」と思って、ネットで検索すれば、そこそこ真似できるヒントがでてきます。これが一昔前だったら、今のようにはいかなかった。

でも、今は、ヒントやノウハウ、事例がネットである程度探せるだけでなく、そのようなことができる人ともカンタンにつながることができます。

でもですね…

毎日毎日多くの飲食店のお話を伺っていると、いろんなことにチャレンジしているお店は多いのですが、ほとんどが、「マネ」で終わってしまっています。

ネットで調べて、「これやってみよう」、「あれやってみよう」

もしくは、スタッフに「あれやってみて」、「これやってみて」

という感じ。

ここで止まっています。

繁盛するお店は、ここから先、どうするかを考えます。

考えることが自分しかできない価値を生み出します。

たくさん考えてそれを具現化したもののいくつかが、ヒットしてお店のステージを上げてくれます。

僕が飲食店の経営者と話す時も、もちろん、事例で説明をしますが、基本的には、そのお店でできる面白いことを考えます。経営者と一緒に考えて盛り上がります。

「飲食店のパクリは文化だ」

とか

「考えてもどうせ出てこない。だから、ネットで調べよう。ネットで調べれば何でも出てくる。」

とか言います。

それはそれで正しいです。

でも、真似るところまでは、僕が見ている限り、ほとんどの飲食店ができています。むしろ得意です。

だから、その上を行きましょうよ。

考えましょうよ。

少なくても、僕たちは、クライアント飲食店と考えて、その上を目指しています。

今は、世の中の既存システムが壊れています。

だから考えたもの勝ちです。

考えた人が未来を作っていきます。

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください