この記事を読むのに必要な時間: < 1 笠岡@飲食店繁盛会です。

やっと1週間連続の出張から戻ってきました。5都道府県8店舗回ってきました。

有難いことに全国の飲食店に呼んでいただき、いろいろ面白いことを仕掛けています。

さて、面白いことついでですが、やっと表で言えるようになったお話をさせてください。

日々、1つでも多くの飲食店がコロナに負けず生き残るためにどうしたらよいかと、自分なりに真面目に考えているのですが、実は、僕の中では、ライブハウスの飲食店の1つでした。

常々、ライブハウスの窮状を聞いて、ライブハウスを支援するためにはどうしたらよいかと思案するのですが、ライブハウスは、普通の飲食店と全く違いまして、正直、僕にはわからないことが多すぎました。

そこで、お世話になっているミュージシャンの須永辰緒さんに相談したところ、すぐに、ラッパーのダースレイダーさん、ライブハウスを下北沢を中心に7店舗手掛けているトゥーズの伊藤博之さん、そして、コロナ中にライブハウスをオープンしてテレビに何度もその窮状を取材されている下北沢のLIVEHAUSの宮川大仏さんといったそうそうたるメンバーを集めてくれました。

そして、このメンバーでLIVEHAUSで緊急ミーティングが行ったのが約2ヶ月前。

ライブハウスは、通常の飲食店以上に入場制限をして、なんとかLIVEのオンライン配信をして食いつないでいる状態。

でも、そのライブ配信システムは、ほとんどがレンタル等、手数料を払っている。しかも、みんなライブ配信に活路を求めているので、ライブ配信システムの手数料も上がり、自分のタイミングで借りられない時もあるようでした。

他にも、アーティストの現状、ライブハウスの状況や収益構造などなどをヒアリングして、情報交換をして、いろいろみんなで考えて…

その結果が、『地域文化芸術発信支援コンソーシアム』の発足です。

私(飲食店繁盛会)と伊藤さん(トゥーズ)が中心になって立ち上げました。

このコンソーシアム発足により、LIVEのオンライン配信システム『QUMOMEE(クモミー)』(トゥーズ開発)をライブハウスやタウンホールなどなどで、IT導入補助金を使って導入できるようになりました。

このシステムを導入すれば、自店でLIVEのオンライン配信システムを持てるようになります。

ライブハウスだけでなく、地方のタウンホール、演芸場などでも問題ありません。

しかも、IT導入補助金が採択されれば、1/3〜1/4負担で済みます。

これからのライブハウスは、何をするにしてもオンライン配信システムを持つことは大切だと思います。チケット売買や投げ銭もできます。

Youtubeとか、他のもので行っているところもありますが、システムがバラバラだったり、チャンネル登録数が集まらないとできないことがあるなど、なかなか使いにくいところもあると思います。

もし興味がございましたら、ぜひ、下記フォームにご登録ください。

QUMOMEE(クモミー)を開発したトゥーズの担当の方から連絡し、IT導入補助金とQUMOMEE(クモミー)についてご説明します。

説明を聞いて、「自分のライブハウスにぴったりだ!」と思いましたら、IT導入補助金申請にチャレンジすると良いと思います。

IT導入補助金の申請は、無料でサポートしますので、安心してください。

ということで、ここからプレスリリースです。

プレスリリース:飲食店繁盛会がライブハウス支援のために『地域文化芸術発信支援コンソーシアム』発足

株式会社飲食店繁盛会(東京都渋谷区/代表 笠岡はじめ)と有限会社トゥーズ(東京都世田谷区/代表 伊藤博之)は、『地域文化芸術発信支援コンソーシアム』を発足し、2020年9月1日にIT導入補助金のIT導入支援事業者に採択されました。

地域文化芸術発信支援コンソーシアムは、「コロナ禍によりライブが減り、売上・収入が大きく減ったライブハウス・クラブ・地域のタウンホール等に対して、ミュージシャン等演者のライブをオンライン配信するITパッケージを提供することにより、ライブハウスやミュージシャン等アーティストの売上・収入を増やし、地域文化芸術の発信を支援する。」ことを目的としています。

また、LIVEのオンライン配信システム『Qumomee(クモミー)』もITツールパッケージとして採択されました。

Qumomeeは、LIVE等のオンライン配信プラットフォームで、主に次のような機能があります。

  • LIVE等のオンライン配信機能
  • 配信コンテンツ登録機能(アーカイブ視聴)
  • チケット販売・投げ銭機能(チケット登録・チケット管理・投げ銭管理・決済機能等)
  • 顧客管理機能・メール配信機能
  • 注文履歴管理機能

…等

現在、レンタル(https://qumomee.toos.co.jp/)でも販売・導入していますが、今回は、ライブハウス毎にIT導入パッケージとして導入するもので、レンタルではありません。

パッケージの価格は160万円+税。IT導入補助金が採択されれば、1/4負担(コロナ対応型)となり、わずか40万円+税で導入することができます。

Qumomee(クモミー)に関する詳細は下記をご覧ください。

*レンタル版で機能やどんなシステムかわかると思います。

お問い合わせはお気軽にどうぞ

*お問い合わせは、上記ボタンをクリックしてフォームからお願いします。

以上

ということでよろしくお願いします。

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください