この記事を読むのに必要な時間: < 1

先日、日本でもトップレベルの料理人の盛り付けの考え方について、その現場の人と話す機会があった。その時の話です。

(でも、とても深い話だったので、ここでは表面的なことだけを抜粋してます)

まず、西洋と日本の盛り付けの違いとは何か?

西洋の盛り付けは、2次元。
日本の盛り付けは、3次元。

西洋は、皿に絵を描く感じ。
日本は、皿も使って立体物を作る感じ。

これが、美しい日本の盛り付けの特徴。

実際、インスタ映えする盛り付けの共通点は、「高低差」と「色」が大きく影響する。

高低差があれば、「おっ」という盛り付けになりやすいし、赤身の肉なんかは、いいねが押される確率がグーンと上がる。(数値で実証されている)

そして、このような日本のきれいな盛り付けには、日本料理の文化である陰陽五行という考え方がある。

陰陽は、相対するもの。つまり、日本料理の盛り付けの高低差は、もともと陰陽の考え方から来ている。だから西洋と違う。

他にも丸い皿(陽)、四角い皿(陰)を組み合わせるとかも陰陽の考え方。

そして、五行は、日本料理の場合、五味五色。

五味は、甘味、酸味、塩味、苦味、旨味。

そして、五色とは、

赤・青(緑)・黄・白・黒。

この色を基本に盛り付ける。

だから、まず、インスタ映えする盛り付けは、「高低差」と「赤青黄白黒」の色を基本に考える。

そして、ネット上で「インスタ映え 料理」「インスタ映え 盛り付け」などで画像検索すれば、いくらでも出てくるから、そこでヒントを得ることができる。

僕たちは、こんな風に、「高さ」、「色」、「ネット写真を参考にする」と盛り付けのコツをクライアントに伝えている。

そして、一流の料理人は、こう考えるそうです。

例えば、美しい山(の絵や写真)を見て、自分の料理に例えるとどうなるか?と、自分が料理以外で感動したものを、盛り付けで表現するのだとか。。

完全にアート。

なるほど。

一流の料理人は、ネットの写真を見て真似るのではなく、料理以外の美しいものを、料理で表現する。

そうやって、自分オリジナルの盛り付けをつくっていくのです。

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください