この記事を読むのに必要な時間: < 1 今も昔も飲食店の集客で一番効果的なことは、ファサードです。

実際にファサードを改善したらその日からお客様が20%増えたという事例はよくあります。

今、アフターコロナ対応の飲食店のブラッシュアップを全国で行っていますが、業態をリニューアル、もしくは、ブラッシュアップすると同時に、ファサードもあるべき姿に改善することが多いです。

ファサードといえば、看板が真っ先に思い浮かびますが、看板を変えるのは結構お金がかかる。

なので、その前に手をつけるのがタペストリやLED看板などで対応することが多いです。

ということで、今日は、効果的なタペストリを作るために注意するポイントを紹介します。

タペストリ

まず、タペストリを作るときに考えることは、通りすがりのお客様が、どのくらい遠くからタペストリを見るのか?を考えます。

車から見るのか、自転車から見るのか、歩きながら見るのか、タペストリの前で立ち止まって見るのか、反対側の歩道から見るのか・・などです。

それによって、写真や文字の大きさ、そして情報量を変えます。

次に考える事はタペストリの目的です。

タペストリの目的は、大きく分けて3つあります。

1つめは、業態認知。

つまり、何屋さんかを知らせることです。

本来は、袖看板などで業態認知をさせるべきですが、お金がかかるので、まずはタペストリで代用することが多いです。

2つめは、最後のひと押し。

お客様が、何がいくらで食べられるか?店内はどんな様子か?などを伝えて、来店障壁を下げる役割をさせるためです。

お客様が、お店の前に立ち止まって、タペストリをちゃんと見るという想定なので、情報量はある程度詰め込みます。

3つめは、1メッセージを伝えること

ブランディングとして、賞をとったとか、老舗であるとか、こだわり情報とか、土用丑の日!、などです。

もちろん、この3つの目的を同時に果たす作りにすることもあるし、お客様が見る距離も、大きい文字と大きい写真は、歩きながら見えるもの、小さい文字は、タペストリの前で立ち止まって見るものなどを考えながら、ハイブリッド型を作っていきます。

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください