この記事を読むのに必要な時間: < 1 笠岡@飲食店繁盛会です。

東京ではコロナの感染者数が3桁と増えていますが、昨日、4ヶ月ぶりにジム復帰。

土曜日の午後は、週で一番混んでいる時間帯とのことでしたが、やはりコロナ前に比べて人は6割程度。はっきり言って空いていました。(今後は、もっと空いている時間に行く予定)

さらに、受付で体温チェックをして、筋トレ器具を1回つかったら、ペーパータオルと消毒液で使った人がかならず消毒。さらに、スタッフの方が、空いているマシーンを消毒と、思った以上に徹底していました。

4ヶ月も行っていなかったので、とりあえず、もう一度オリジナルのトレーニングメニュー作りから。とにかく、コロナ太り解消ということで、大きい筋肉と腹筋周り中心のメニューにしてもらいました。

で、今日、半日、筋肉痛で動けませんでした…

さて、

今、飲食店は立ち止まってはいけない。

5月後半から、笠岡もいろんな飲食店に呼んでいただけるようになり、今まで以上にいろんな経営者と話しているのですが、改めて思います。

今、立ち止まってはいけない

経営者もスタッフもです。

コロナで今まで通りの営業ではいけないとわかっているけど、

「これをやっても儲からないし」

「これをやったらこんな問題がでるし」

と新しいことに取り組めない経営者と、

「コロナだからこそ、これをやってみようと思っている」

「コロナだからこそ、こういうふうに変えてみようと思っている」

「コロナだからこそ、チャンスだと思うんです」

という経営者では、結果が大きく変わってきます。

まだ、結果が出ていないにしても、見ていると、その会社全体、お店全体が、強くなっていることがわかります。

スタッフもそうです。

休業中、遊んでいたスタッフと、休業でもいろいろ努力していたスタッフ。たった数ヶ月で実力が大きく変わってきています。

つまり、

今、動いている人と立ち止まっている人では、短い時間で大きく実力の差がでてしまう時代が今なんです。

だから、

今、立ち止まってはいけない

会社も経営者もスタッフも。

失敗を失敗と考えるか、失敗を学びのチャンスと考えるか

どちらを信じるかで結果が大きく変わってくる

というアメリカの研究結果があります。

今、僕たちにとって未曾有の初体験な時。大いなる学びのチャンスです。

テイクアウトをやっても売れない。お弁当を販売してもロスばかり。ランチをしても人件費を食うばかり。

新しいことをしても、うまく行かないことが多いです。

僕が見ている飲食店もそうです。

でも、それを失敗ととらえるか、学びのチャンスとして、次に活かすかで、アメリカの研究結果通り、全く違う結果になっていきます。

今、動けば動くほど、学ぶことができ、実力が付き、進化していきます。

だから、立ち止まらず、動いていきましょう。

ちなみに、動きたいのだけど、どう動いていいかわからない、という飲食店経営者の方。

そんな動く気満々の方が、笠岡のところに依頼していただいています。

補助金も使えます。興味がありましたら、お気軽に連絡ください。

飲食店繁盛会の電話03-5302-9841 または 問い合わせフォーム もしくは、笠岡のFBメッセでも。

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください