この記事を読むのに必要な時間: < 1 大好きな飲食店を応援するプラットフォーム『マイひいきコム』。オープンして1ヶ月。おかげさまで応援店舗の掲載が400件になりました。ありがとうございます。

マイひいきコム

マイひいきコム → https://myhiiki.com/

マイひいきコムとは?→ https://myhiiki.com/about/

ここで、マイひいきコムが、どのように始まって、何を目指しているのか?どのような未来につながるのか?笠岡が考えていることを数回に分けてお話します。今日は2回めです。

繰り返しになりますが、結論から言いますと、5つのステップで、次のような未来を作りたいと思っています。

マイひいきコムのビジョン

大好きな飲食店を応援するプラットフォーム

お客様側から大好きな飲食店を応援。同時に、一律1000円(税込)の『あとでねクーポン』の販売ができる

STEP
1

応援する対象を飲食店だけでなく『食を扱うお店』に拡大

飲食店だけでなく、ホテル・旅館・和菓子屋・ケーキ屋・惣菜屋など、食を扱うお店に応援する対象を広げる(ステップ5につなげるため)

STEP
2

Googleの口コミと連携した公平な口コミサイトへの進化

今後、使い勝手を良くすることにより、Googleの口コミと連動した、より公平な口コミサイトと進化させていきます。プラットフォーマーの突然のルール変更により口コミの点数が変動しない仕組みを作りたいと思っています。

STEP
3

どの飲食店も新しいビジネスモデルが実行できるプラットフォームへ進化する

アフターコロナを生き残るために必要になる新しいビジネスモデル。でも、「新しいビジネスモデルと言われてもイメージできない」という飲食店でも、このプラットフォームに参加していれば、新しいビジネスモデルを簡単に実施できるようにしていきます。

STEP
4

食を扱うお店が生産者と消費者の中継地点となって地域コミュニティの食の意識向上をサポートしながら収益を上げるビジネスモデルへと進化をサポート

日本は、今後、食料自給率の向上や食の安心・保全など、「食」に対して、より考えていかなければならなくなるでしょう。

そして、「食」を扱う小さいお店が、生産者と地域コミュニティの消費者のフェイス(面/ハブ/中継地点)となり、地域コミュニティの「食」の意識向上をサポートする役割を担う未来を描いています。

この役割は、本来、大手よりも個店の方が強い分野です。

だから、食を扱う小さいお店が、地域コミュニティに貢献しながら利益をあげていくというビジネスモデルを、このプラットフォームを通して構築していくことを考えています。

マイひいきコムプロジェクトが、食を通じたより良い未来を作っていくよう設計しています。

STEP
5

時間はかかりますが、このように進めていきたいと思っています。

ということで、このプロジェクトの成り立ちや考えといったストーリーを伝えさせてください。昨日の続きです。

クラウドファンディングや先払いチケットとどう違う?

ここでこんな疑問がでませんでしたか?

「でも、すでに先払いチケットを販売できるサービスもあるよね。何が違うの?応援を届けることはわかるけど・・」

実際に、お店独自で先払いチケットを販売したり、クラウドファンディンを使ったり、先払いクーポンを販売できるサービスも、すでに存在しています。

では、何が違うのか? 大きく3つあります。

1つめは、飲食店主導ではなく、お客様側主導であること。

2つめは、飲食だけでなく、「食」を軸としたお店も応援したいこと。

3つめは、今を生き残りながら、未来につながるプロジェクトにすること。

です。

まず、1つめの「飲食店主導でなく、お客様主導」というのは、お客様側から教えていただいた応援したいお店を掲載していく仕組みです。飲食店が助けてくださいというのではなく、お客様が応援してるよという従来のものとの逆の流れになっています。

次に、2つめの「飲食だけでなく食を軸としたお店も応援したい」ですが、今後、応援対象を、ホテル・旅館、和菓子屋やケーキ屋といった、食を扱うお店に広げていきます。

そして、3つめ。「今を生き残りながら、未来につながるプロジェクト」について説明します。

このプロジェクトの大きな差別化は、未来につながるように設計していることです。

今だけのプロジェクトではありません。では、どのようにつながるのか?

より公平な口コミサイトを一緒に作っていきたい

1つは、マイひいきコムを、Googleの口コミと連動したより公平な口コミサイトに進化させたいと計画しています。

プラットフォーム側の突然の変更で評価点数が頻繁に変わったりしない口コミサイト。これは、消費者のためにも飲食業界の未来のためにも、とても重要なことだと信じています。

今回、マイひいきコムを開発する過程で、短期間でGoogleの口コミと連動することは、時間的にも難しいと思っていたのですが、何とかプレオープンまでに連動することができました。

店舗詳細に点数と口コミが5件表示されるようになっています。ちなみに表示される5件の口コミは★が4以上しか表示されません。

陥れる口コミサイトではなく、褒める口コミサイトにしたいです。

まだ使い勝手が悪いので、もう少し店舗数が増えたら、並べ替えができたりするなどの使い勝手を良くして、使える口コミサイトにしたいと思っています。ぜひご協力いただけますよう、よろしくお願いします。

さらに、その次も考えています。

(続く)

マイひいきコム → https://myhiiki.com/

マイひいきコムとは?→ https://myhiiki.com/about/

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA