緊急事態宣言で見えたスタッフの本質5つのパターン(仮)

笠岡@飲食店繁盛会です。

ここ最近、いろいろな経営者と話して、何回か聞いた話。

「コロナ、特に緊急事態宣言で、休業したり、いつもと違う働き方になると、それぞれのスタッフの本質が見えてきた。」

と。

この平常時と違う時のスタッフの行動を聞くと、いくつかのパターンに分かれるみたいですね。

緊急事態宣言に見えたスタッフの本質5つのパターン(仮)。

他にもパターンがあるかもしれませんし、これは、私の単なる考えで、データもなにもありませんので、(仮)にしておきました。(他にもパターンがあったら、匿名で教えて下さい笑)

1つめは、平常時は、他のスタッフより仕事ができるスタッフだったのに、いざ、緊急事態宣言で働き方が変わると、まったく使えなくなるパターン。

このパターン、実は、いつも自分でちゃんと考えて仕事していなかったのが、バレちゃったと推測。

指示がないと何もできない。指示をしても、新しいことなので、やらない、できない、もしくは、いつの間にか元の仕事に戻してしまう、など。

2つめが、急にまわりが心配するほど酒量が増えてしまったり、良くも悪くも感情的になりすぎたり、部屋に引きこもって投げたりになったりするパターン。

これは、本人が思った以上にメンタルが弱くて不安になってしまったと推測。

不安と暇で酒に走ったり、急にテンション高すぎで頑張ったり、急に怒ったり、誰かを非難したり、逆にひきこもって何もしなくなったり。

3つめが、なんかイキイキして、新しい才能を開花させたパターン。「えっ、こいつ、こんなことが得意だったの?」みたいな。

これは、普段の仕事から開放されて、違う仕事を任せられたら、超ハマって、実は、本人もしらない才能に気がついたと推測。

こんなスタッフは、その新しい才能を、ぜひ会社の新しい利益につなげてください。

4つめは、「え、こいつ、こんなにしっかりしていたの?」パターン。

これは、平常時は、役職が低かったり、若かったりして、上の役職の仕事をまかせなかったのだけど、緊急事態宣言で、上の役職の仕事を任せたり、考えさせたりしたら、余裕でこなして、社長もビックリ。

こういう人は、すぐに昇進させて、幹部にしちゃってください。もしくは、幹部候補。

5つめは、どんな時も、いつもと変わらない平常心パターン。

たぶん、心が図太い、もしくは、大きい、もしくは、鈍感。コロナもあまり気にしていない。そんな人。

社長から見ると、安定感があって、安心していつも通り仕事を任せられる人。できる人は、そのままありがたいし、そうでなくても、いつも通りで、なんか安心みたいな。

まぁ、今、この状況は、すべての人にとって、未経験の状況。

だから、いつもと違うことも仕方がありません。

緊急事態宣言が明けて、世の中が平常時に戻りつつある今、なんか、バッドな方向に行ってしまった人は、すぐに立て直し、新しい才能を見つけてしまった人は、その才能をどう活かすか考え、普段通りの人は、そのまま、引き続き頑張っていきましょう!

笠岡@飲食店繁盛会

<お知らせ>
飲食店繁盛会、笠岡から情報はこちらからお知らせしています。お気軽にご登録ください。

飲食店繁盛会のメルマガ(オンラインセミナー有)
*笠岡、飲食店繁盛会のオンラインセミナーを複数無料公開しています。
飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
●私、笠岡個人Facebookの友だちTWのフォローもお気軽に!

経営理念

繁盛店を増やすことは
幸せを増やすこと

飲食店繁盛会は、世界中の飲食店の売上と利益を上げ、幸せの絶対数を増やします。

▼飲食店繁盛会とは?→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/about/

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週月曜日9:00〜9:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

10Xバーチャル本部 メール会員+[無料]ご登録でご閲覧できます。
https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

*今なら初月110円。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841