この記事を読むのに必要な時間: < 1 笠岡@飲食店繁盛会です。

4/7に企画を発表して、4/15に実施決定した『大好きなお店を応援できるプラットフォーム マイひいきコム』(あ、正式名称がマイひいきコムに決まりました)。

http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai041401-2/

たくさんの人に賛同と応援いただいています。ありがとうございます。

はじめて見られる方もいるので、笠岡が何をしようとしているか簡単にお話します。

まず、このプロジェクトは、1つでも多くの飲食店が生き残ってほしいという氣持ちで開始しました。

だから、笠岡の限界まで全て無償で提供します。

お互い頑張りましょう!生き残りましょう!

大好きな飲食店を応援するプラットフォーム『マイひいきコム』

今、多くの飲食店経営者が、折れそうな心を氣力で乗り切っています。

一方で、外出の自粛が続いている中、大好きなお店を心配しているお客様がたくさんいます。

だからこそ、飲食店経営者を応援するプラットフォームが、今、世の中に必要と考えました。

このプラットフォームは、登録すればどの飲食店でも1,000円クーポンの販売ができて、お客様からの応援メッセージを受け取れます。

実際1,000円のクーポンを販売しても、あなたのお店の経営環境が劇的に改善するかと言うと、そんなことはありません。

でも、今、1つでも多くの飲食店が生き残るために必要なのは、お互いを応援する氣持ちを届け合うことだと思うんです。

このお互いを思いやる氣持ちの交流によって、より多くの飲食店経営者と応援するお客様が、元氣になって今を頑張れる。

そして、このお互いを想う氣持ちをITを使うことによって、より多くの思いやる氣持ちが流通する。そして、より多くの人が元氣になれる。

そんなプラットフォームを作りたいと考えています。

また、このプロジェクトは、今の緊急事態を生き延びることだけを考えているのではありません。

一緒に未来を作りましょう

このプロジェクトの本質は、あなたと一緒に「未来を作っていくこと」です。

コロナ後の世の中は、今までとは全く違う世の中になります。

だから、参加していただいた飲食店の皆様には、このプラットフォームを通して、新しいビジネスモデルを一緒に考えて構築したいと思っています。

より公平な口コミサイトを一緒に作りませんか?

そのためにも、このサイト『マイひいきコム』を、Googleの口コミと連動した口コミサイトに進化させようと考えています。

今、大急ぎでシステムを開発しているのですが、技術的にいろいろ調べて、お陰様でGoogleの口コミと連動することができました。

まだまだ、これから使い勝手を良くする必要がありますが、あなたも私と一緒に、より公平な口コミサイトを作るために協力していただけませんでしょうか?

これは飲食業界全体に良いことだと信じています。

全ての飲食店に新しいビジネスモデルを

さらに、その次も考えています。

それは、このプラットフォームを通して、どの飲食店でも新しいビジネスモデルを実施できるようにすること。

今回のコロナショックでは、このような事態のときに、飲食店が飲食店のままでは、生きることが難しいことが露呈しました。例え、テイクアウトを始めてもです。

だから、もっと抽象度を上げて、「飲食店が飲食店として売らない」くらいのことも考えなければいけません。

飲食店だからこそ「できること」を、少し上の視点から考える時期が、今なのです。

ここで重要となる軸は、飲食ならではの与件である「場」です。

飲食店は場に縛られています。これはメリットでもデメリットでもあります。

つまり、飲食店の新しいビジネスモデルは「場」の活用と「場」からの脱却という視点で考える必要があります。

長くなるのでここでは詳細は別の機会に話しますが、このプロジェクトの第2フェーズは、このプラットフォームを通して、どの飲食店でも、新しいビジネスモデルを実施できるようにすることです。

ここにたどり着けるよう、このプロジェクトを未来につながるように設計して、一つ一つ進めています。

今、どこまで出来ているのか?経過報告

今、どういう状況か途中経過を報告します。今日現在、第1フェーズの応援するプラットフォームとしてのシステムはほぼ完成しています。

デザインはこんな感じです。

お客様は、自分の応援したいお店(マイ贔屓)を検索などで探すとこのような画面になります。

1000円のクーポンの購入はこんな感じ。

そして、決済は、直接PayPayで。PayPayは決済手数料が0円なので、すべてのクーポンの売上がお店に届きます。

そして、Googleの口コミとの連動です。

▼正式名称と運営団体ととスケジュール

そして、正式名称と運営団体が決まりました。

  • 正式名称:マイひいきコム
    「私の贔屓(のお店)が混みますように」的な意味もかけましてシンプルにこの名前にしました。
  • 運営団体:マイ贔屓運営委員会
    笠岡@飲食店繁盛会が代表となり、コラボしていただいた神田昌典先生が「共同創発者&アドバイザー」となり運営していきます。
  • スケジュール
    4/27〜 掲載登録開始
    4/27〜 プレオープン
    5/5 〜 グランドオープン

来週から掲載登録を開始します。そして、随時掲載していきます。そのまま公開していきますが、少ない掲載店舗で様子を見たいので、しばらくはプレオープンとし、5月5日の20時にグランドオープンする予定です。 

ということで、途中経過でした。

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください