この記事を読むのに必要な時間: < 1 笠岡@飲食店繁盛会です。今回は、こちらの続きです。前回は、民間金融機関の融資枠の全体像を説明しました。

今回は日本政策金融公庫の融資枠の全体像の説明です。

日本政策金融公庫の場合

こちらも結論から言うと、平常時は、Dの一般貸付のみですが、今は、Dに加えて、飲食の場合、Eの生活衛生新型コロナウィルス感染症特別貸付、Fの衛生環境激変対策特別貸付の3つの枠から借り入れできます。

(*貴方の会社がEとFに適応していなければ、中小企業と同じ枠の「新型コロナ感染症特別貸付」「新型コロナウィルス感染症マル経融資」「危機対応融資」辺りになります。融資枠の名前が変わるだけで枠組にの考え方は同じです。)

融資金額の考え方は民間と同じ、最初の融資は月商の2ヶ月くらいを基準に、あとの2つは、金融機関の判断でいくらになるかという感じです。

日本政策金融公庫については、最近、渋谷支店でコロナ感染者が出たりして、ネットや郵送からの受付が可能になりました。窓口には行かなくてOKです。

まずは、下記サイトから、必要書類をダウンロードしてそろえ、ネットや郵送で申し込んでみてください。

日本政策金融公庫 → https://www.jfc.go.jp/

書類の書き方や申込み方がわからない場合は、専用ダイヤル(0120-154-505)も用意されていますので、ご相談ください。申請して融資まで20日くらいという話も聞いています。

「もう、全部読まないといけないのかよ!そんな時間ないし!」という方。

このホームページの中で、とりあえずここだけ読んだほうがいいところは、

下記の「2.生活衛生関係の事業を営む皆さまへ【国民生活事業】」です。
https://www.jfc.go.jp/n/finance/saftynet/covid_19.html

あとは、根気よく電話して聞くかですね。

▼結論

通常であれば、AとDしか借りれないのですが、今は、状況に応じて、A+B+C+D+E+F全てが借りることができます。また、A〜Fの中で借りやすい、利率など条件のよいものを選ぶ形になります。

この大枠を知った上で、追加融資について検討して、金融機関に相談してみてください。

あ、当たり前ですが、借りたら返さなければならないことをお忘れなく。

ということで、頑張りましょう!経営者の皆さん!

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください