飲食店のこだわりをまとめるコツ

私のもっとも基本的な考え方の1つなのですが、お店が繁盛するためには、お客様に価格でなく価値で選んでもらう必要があります。なぜなら、突き詰めるとお店の価値だけが、他店との差別化となるからです。価格は大手に勝てませんし。

そして、そのお店の価値のひとつに「こだわり」があります。こだわりは、メニューブックやホームページなどでお客様にきちんと伝える必要があるのですが、多くの飲食店経営者が、自分の店のこだわりをまとめきれないようです。

こだわりをまとめるには、コツがあります。このコツさえ知ってしまえば案外うまくまとめられます。それは、次の3つの視点で考えることです。1つめは「素材」。2つめは「製法」。3つめは「独自(オリジナル)」です。図にまとめるとこんな感じです。

素材とは、「地元農家の野菜を使用している」とか「県産の地鶏の卵を使用している」などです。製法とは、「8時間かけて発酵させる」とか「備長炭で丁寧に焼き上げる」などです。この素材と製法の2つの視点に関しては、どの飲食店も共通の考え方です。

3つめの独自(オリジナル)というのは、店ごとに違います。例えば、「夜景がきれいな個室がある」とか「本場フランスで修行したシェフの技」とか「古民家を改装した佇まい」とか「スタッフのフレンドリーな接客」などです。

クライアント店舗とのプロジェクトでは、私たちは、こんなコツも伝えたり、一緒に考えたり、引き出したりします。このあたりは、コンサルというよりコーチングに近いところがありますね。

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

追伸

よろしければフォローお願いします。有益な情報をお届けします。

【毎週火曜日8:00〜8:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/20200810-2/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

https://hanjoukai.com/lp-oe3ten/

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

https://hanjoukai.net/base-lp

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

持ち出し35万で135万円分も可能!
小規模事業者持続化補助金「コロナ特別対応型」を活用した飲食店業態転換
お申込みが集中しております!詳細は下記よりご覧ください。
 
詳細・問合せ→ https://hanjoukai.net/hojokin-taiou

一番人気のサービス◎

1.『飲食店繁盛会 会員制飲食店コンサルティング』

実績のある飲食店繁盛会のコンサルティングノウハウやツールが使い放題!
オンラインでコンサルティングや実践サポートまで行うサービスです。
コンサルタントの手を借りながら、自分で自店の収益改善サイクルを継続的に回していくことが目標です。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/member-lp/

*今なら初月無料。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → https://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → https://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ https://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841