この記事を読むのに必要な時間: 2 <関連記事>

大好きな飲食店を応援するプラットフォーム『マイひいきコム』。

どのように始まって、何を目指しているのか?どのような未来につながるのか?笠岡が考えていることを数回に分けてお話します。

このプロジェクトが、どうやって始まったのか?

笠岡は、飲食店をサポートする立場として、毎日、何人もの飲食店経営者のお話を伺いますが、多くは折れそうな心をぐっとこらえて氣力で踏ん張っています。

一方で「大好きなお店になくなってほしくない、頑張ってほしい!」と、お店のことを氣にかけて応援したいお客様も数多くいます。

実際にこのプロジェクトをプレオープンして1日で、例えば、このような応援をもらっています。

いつも美味しい料理とお店の方々の温かいお人柄に癒されています! 大変な時ですが乗り越えてくれると信じてます!頑張ってください!!

コロナに負けずに頑張ってください! 収束したらかならず飲みにいきます!

おいしくて、よい雰囲気のタイ料理のお店は札幌の貴重な存在です。コロナが落ち着いたら必ず行きます! 今はできることを、微力ですが応援したいです。

いつもおいしい食事とお酒をいただけるお店が、このたいへんな時期を乗り越えられると信じて、微力ですが応援します!!

これからもずっと応援してます。

●●さん、お互いに頑張りましょう!

また、美味しい手打ちうどんの料理を頂きに行きます。

いつもありがとうございます!また美味しい焼肉食べに行きます!

オープンしたばかりで大変ですが、頑張ってください!

コロナに負けないでがんばってください。

その応援の氣持ちが、今、飲食店経営者に届けば、どれだけ頑張れるだろうと。

そこで、考えました。

大好きなお店を応援するプラットフォームを作ろう、と。

この応援する氣持ちを、ITを使ったプラットフォームで届ければ、より多くの必要な人に届けることができるはず。

実は、このプロジェクト、日本のトップマーケターにも選出された神田昌典先生と一緒に考えたコラボ企画です。

まず、4/7に、このプロジェクトの趣旨をFacebookに投稿しました。

「もし賛同してくれる方が多くいらっしゃったら、笠岡と神田先生でこのプラットフォームを、できるだけ早く開発します」と。

その結果、Facebookに投稿して数日で、260を超えるシェアをいただき、多くの方から賛同をいただきました。

ありがとうございます。

その後、神田先生と話し合い、このプロジェクトを正式に開始することが決めました。正式に開始することをFacebookで発表したのが、1週間後の4/15です。

大好きな飲食店を応援するプラットフォーム『マイひいきコム

それから、約10日かけてシステムを設計、そして、開発し、4/26にプレリリースしました。

それが、『大好きな飲食店を応援するプラットフォーム マイひいきコム』です。

ドメインが myhiiki.com であることと「私の贔屓が混んでほしい、もっと繁盛してほしい」という意味を込めて、「マイひいきコム」という名前にしました。

マイひいきコムは、無料で掲載できます。

飲食店が、マイひいきコムに掲載されると、一律1,000円(税込)のクーポンを販売することができます。名前は、『あとでねクーポン』にしました。

「コロナが収束したら、あとでお店に行くよ」という想いを込めて。

お客様は、マイひいきコムから、応援したいお店(マイ贔屓)を検索して、クーポンを何枚か購入すると同時に、応援メッセージを送ります。

決済は、お店で加盟しているPayPayから始めます。PayPay QRコードを店舗ページに掲載して、クーポン購入金額をお客様に直接決済してもらいます。

理由は、クーポンの購入金額を100%飲食店に還元したかったからです。

PayPayなら、決済手数料が無料です。また、利用者も多く、まだ加盟していない飲食店も1〜2週間で加盟できます。そして、換金も早くできます。

もちろん、私たちも掲載料だけでなく、決済手数料もいただきません。ひとつでも多くの飲食店に生き残ってもらいたいからです。

このような先払いの1,000円クーポンを販売できるのですが、最初にお話した通り、クーポンよりも、応援の氣持ちを届ける方が大切だと思っています。

お客様がお店を想う氣持ち、お店がお客様に感謝する氣持ち。この氣持ちやりとりを増やすことが、1つでも多くの飲食店が生き延びるための有効な手段の1つだと信じています。

マイひいきコム

続く

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

投稿者プロフィール

笠岡はじめ
笠岡はじめ飲食店コンサルタント/販売促進士
飲食とITの専門家。1,000件以上の飲食店コンサルティング実績から再現性のあるノウハウを体系化し、全国の飲食店の売上と利益を上げている。また、中国や台湾、UAE等の飲食店のコンサルティングやプロジェクトを手掛けている。著書に「MSP繁盛プログラム〜どの飲食店でも最短で確実に売り上げを上げる方法」(販売促進士日本フードアドバイザー協会ブックス)、「売れまくるメニューブックの作り方」(日経BP社)、「繁盛飲食店にする1分間セミナー」 (同文館出版)等。「売れまくるメニューブックの作り方」は、台湾と中国でも出版されている。一般社団法人販売促進士日本フードアドバイザー協会代表理事。株式会社 飲食店繁盛会代表取締役。三商餐飲顧問股份有限公司董事。

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください