この記事を読むのに必要な時間: 2 昨日、アメリカが利下げしたのに、その直後に株価が大暴落しましたね。

朝、ニュースでのアナウンサーとコメンテーターのやり取り。

アナウンサー

やっぱり金融緩和はコロナウィルスには効かないんですかね。

コメンテーター

もちろん、効きません

笠岡

そりゃそうだ!

朝から思わずツッコミをいれてしまった笠岡です。

さて、今日は、朝から名古屋まで新幹線で出張。2店舗のコンサルティング。

1件目は、コース中心のお店にアラカルトをオペレーションを崩さずに導入するための仕組みづくり。

コンセプトを変え・・というか、広げ、メニューリニューアルとファサード改善。来週中にメニューをリニューアルし、アラカルトでの営業をテストし、問題なければ次のステップへ。

今回の改善でウリのメニューも明確に。

今回のウリのメニューのポイントは、誰もが知っている料理だけど、他ではなかなか食べられない商品。

これだけではわかりませんよね。

でも、きっと取材もされるはず。どんな商品か?内緒です。

ウリの商品を作る時の注意点としては、ターゲットを絞りすぎないこと。この誰もが知っているけど、何らかの工夫をして、おっ!と思ってもらう仕掛けがポイント。

さらに、もう一つ踏み込んで、外見は想像の範囲なんだけど、食べるとおっ!と思ってもらう商品も作りたかった。

つまり、提供されるまでは想像の範囲内。だけど、食べ始めると想像を超える。つまり、食前と食後のギャップ。

具体的な商品まで詰められたのですが、実際、人気になったらオペレーションが追いつかない事が判明して断念。

これも名物化できたら、SNSはもちろん、マスコミにも取り上げられたと思うんだけど、残念。

仕方ありません。

2店舗めのコンサル。今日が初めてなので、ヒアリングと試食。

3月に入って、昨日までは壊滅的にお店がヒマだったそうですが、何故か今日は、結構お客様がいらして、店長とゆっくり話ができず。

オーナーとは、じっくり話して、お店のブラッシュアップの方向性は見えてきたので、後日、店長から現場の数字とヒアリングをして、具体策を詰めていきます。

で、夜の名古屋駅周辺は、まぁまぁ人がしました。

そして、今、帰りの新幹線なのですが、乗車率15%くらいでしょうか。ガラガラです。なので、なんとなく安心。

ちょうど今、お店が暇なので、いつも忙しい店長にお店のブラッシュアップのための作業を頼んでも、気持ちよく「暇なので全然余裕です!」と協力してくれます。これもありがたい。

ということで、今は、あまりお金をかけられないと思いますが、「未来につながることをなにかしたい。でも何からすればわからない。どうやってやればよいか迷う。」という方は、会員制コンサルティングがちょうどいいですよ。

なぜなら、オンラインでコンサルタントがあなたをサポートするからです。あなた一人で考えるのは大変じゃないですか?だいぶスピードが早まります。

費用は、わずか月額1万円。

本を読んだり調べたりするなら、教えてもらって実行したほうが早い。

春になって回復したときのスタートダッシュに使えます。

そして、もう一つのオススメの理由は、今、この会員制コンサルティングは、登録後30日間無料、60日間返金保証です。

詳しくはこちらをご覧ください。

http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/member-lp/

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

投稿者プロフィール

笠岡はじめ
笠岡はじめ飲食店コンサルタント/販売促進士
飲食とITの専門家。1,000件以上の飲食店コンサルティング実績から再現性のあるノウハウを体系化し、全国の飲食店の売上と利益を上げている。また、中国や台湾、UAE等の飲食店のコンサルティングやプロジェクトを手掛けている。著書に「MSP繁盛プログラム〜どの飲食店でも最短で確実に売り上げを上げる方法」(販売促進士日本フードアドバイザー協会ブックス)、「売れまくるメニューブックの作り方」(日経BP社)、「繁盛飲食店にする1分間セミナー」 (同文館出版)等。「売れまくるメニューブックの作り方」は、台湾と中国でも出版されている。一般社団法人販売促進士日本フードアドバイザー協会代表理事。株式会社 飲食店繁盛会代表取締役。三商餐飲顧問股份有限公司董事。

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください