ネットマーケティングを知らないと飲食店アフターコロナは生き残れない。そして、顧客リストを顧客コミュニティにするのが次の時代に必要になる(2/3)

笠岡@飲食店繁盛会です。

今日は、午前中から社内のミーティング。テレワークなのでZOOMです。

今、ここでも書いているのですが、これからの飲食店は、最低限のネットマーケティングを知らないと生き残れないと思っています。

ひとつでも多くの飲食店が、これからの時代を生き残るために、いろんな作戦を考えています。マイひいきコムもそうですし、今回のネットマーケティングも同様です。

そのネットマーケティングを知ってもらうために、飲食店繁盛会で何ができるかを考えて動いています。

といいうことで、このブログの内容に共感したら、来週あたりの告知をチェックしてくださいね。

ということで、昨日の続きです。

●ネットマーケティングを知らないとアフターコロナは生き残れない。そして、顧客リストを顧客コミュニティにするのが次の時代に必要になる(1/3)→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai0501801/

飲食店は顧客リストを持たなければ、安定したビジネスはありえない

もう一つ面白いと思ったことがLINE公式アカウントです。

LINE公式アカウントを使っているお店はたくさんありますが、LINE公式アカウントで、結構な反響があったというお店は、案外少なかったのです。

それはなぜか?

FacebookやInstagram、Twitterは、いろんな人が参加していて、勝手にコミュニティとなり、お店や店主もその中の「さらに小さなコミュニティ」の一員として認知されやすかったのですが、LINEの場合、自分がリーダーとして、コミュニティを作る必要があった。

それをやりきれていた飲食店が少なかったのが1つの原因だと考えられます。

つまり、これからのひとつの考え方として、飲食店は顧客リストを持たなければ、安定したビジネスはあり得ない。

もう一度、外出自粛が起これば、大変なことになります。

そして、アフターコロナの時代は、顧客リストではなく、顧客リストの進化版である「顧客コミュニティ」をいかに作っていくか、が、より経営を安定させるために大切になってきます。

そのために、今後に向けて、笠岡がつくった飲食店が顧客コミュニティを構築する仕組みの雛形をアレンジしながら、今、クライアントと一緒に構築しているところです。

(続く)

<お知らせ>
飲食店繁盛会、笠岡から情報はこちらからお知らせしています。お気軽にご登録ください。

飲食店繁盛会のメルマガ(オンラインセミナー有)
*笠岡、飲食店繁盛会のオンラインセミナーを複数無料公開しています。
飲食店繁盛会のFacebookページにいいね
飲食店繁盛会のTwitterをフォロー
●私、笠岡個人Facebookの友だちTWのフォローもお気軽に!

経営理念

繁盛店を増やすことは
幸せを増やすこと

飲食店繁盛会は、世界中の飲食店の売上と利益を上げ、幸せの絶対数を増やします。

▼飲食店繁盛会とは?→ http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/about/

追伸

よろしければフォローお願いします。無料セミナーなど有益な情報をお届けします。

【毎週月曜日9:00〜9:30】飲食店のためのZOOM朝活(無料)

自分の目標と未来にフォーカスすることを習慣化しませんか?飲食店のスタッフ参加も歓迎!
『飲食店のためのZOOM朝活(無料)』毎週開催してます!
 
朝活の詳細は→ https://hanjoukai.com/service/con/asakatsu/

無料動画セミナー2本公開中

『3ヶ月で儲かる飲食店に変わる 繁盛店になるための飲食店3点改善法』

『町の飲食店が通販サイトをタダで作る方法』

10Xバーチャル本部 メール会員+[無料]ご登録でご閲覧できます。
https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

★飲食店繁盛会の人気サービスを紹介します!

一番人気のサービス◎

1.飲食店のための『10Xバーチャル本部』

本部機能を切り分けて、飲食店が多店舗化、もしくは利益を最大化するために必要な本部機能をオンライン(一部リアル)で提供します。
本部機能の一部をアウトソーシングすることにより、どの飲食店でも少額で本部機能構築が可能になります。

詳細・問合せ → https://hanjoukai.smartcore.jp/C12/register

*今なら初月110円。

とりあえず専門家にお店に来てもらいたい方にご依頼頂いています

2.『初回出張店舗診断』

全国どこでもOK!飲食店繁盛会のコンサルタントが、あなたのお店に伺ってアドバイスします

詳細・問合せ → http://hanjoukai.com/service/con/ssts/

3.金融機関様、飲食店サプライヤー様、商工会議所様、飲食企業様へ

セミナー・企業研修のご依頼はこちら
詳細 → http://hanjoukai.com/service/koushi/

サービス内容について説明を聞きたいという方はお気軽に下記からご連絡ください

問い合わせフォーム→ http://hanjoukai.com/contact/
電話 → 03-5302-9841