この記事を読むのに必要な時間: < 1 笠岡@飲食店繁盛会です。

今日は、先週2本取材を受けた原稿の確認依頼が2本同時に来ましたので、それをチェック&加筆修正。両方とも取材を受けて1週間位経つのですが、すでに緊急事態宣言も延長になり、1週間前に話したことが、もう古くなっている。そんな状態です。

その後、用事があったので、昼過ぎに会社に立ち寄って、少しだけ仕事。会社の近くの顔見知りの飲食店で持ち帰りとランチ。そして、家で仕事という、そんな1日でした。

緊急事態宣言延長もコロナ対策をしっかりして攻めに転じよ

さて、緊急事態宣言が伸びました。

飲食店は営業すべきか否か。笠岡の考えを述べて起きます。

いつも言っていることですが、

事業を続けるなら、最もキャッシュが減らない営業形態をシュミレーションして、キャッシュポジションを多くしておくこと。最もキャッシュアウトが少ない方法で、お店を維持する方法を考える。これが基本です。

そして、緊急事態宣言が延期された今、休業している飲食店も要請されている営業時間を守った上で、コロナ対策をしながら徐々に営業を再開し始めるべきと考えます。

理由は、自分の事業は自分が守るしかないこと、完全に休業をしているお店は、これ以上、営業をしないでいると、再開したときの料理やサービスのクオリティが低下する可能性があること、緊急事態宣言が終了した後に、売上が元に戻る保証はないので、営業しながら、今後の自店の在り方を考える必要があるためです。

要は、コロナ対策をしっかりした上で、攻めに転じようということです。すでに戦闘態勢に入っている飲食店をFBでたくさんみていますが、同感です。

注意点は、コロナ対策を必要以上にしっかりルールを決めてやること、それを店頭とネット上で、告知すること。

それによって、お客様が安心するだけでなく、お店を運営するスタッフの注意力も高まります。

攻めに転じたことで、飲食店からクラスターが発生しないように、飲食仲間を守るためにも最大限の注意が必要です。

こんなこと増やしたくない。増やしてはいけない。希望を持てる未来を意識的に作りましょう

今日、このニュースをみて、思わず絶句しました。

弱音吐かない人が「もうやっていけない」 死亡した店主(朝日新聞5/3)
https://www.asahi.com/articles/ASN5312K8N52UTIL022.html

簡単に言うと、練馬の商店街のとんかつ屋さんの店主が、焼身自殺をした(と思われる)。店主は、真面目で、商店街全体のことを考えている方だったが、未来に絶望して命を絶った。

こんなことは起きてはならない。僕は、こんなことを増やしたくない。増やしてはいけない。確かに今は本当にきつい。でも、未来に希望を持てれば、こんなことは起きない。そう信じて、飲食の未来を提案し続けます。

希望の持てる未来を意識的に、一緒に作っていきましょう。

マイひいきコム。店舗加盟のPayPayのQRコードはお店以外使ってはダメとのことで…

未来を作ると言えば、マイひいきコム。5月5日のオープンに向けて頑張っているのですが、ギリギリになって…

ここ3日くらいで、とても時間を使ってしまっていることは、先日プレオープンした大好きな飲食店を応援するプラットフォーム マイひいきコム(https://myhiiki.com/)の『あとでねクーポン』の決済が、店舗加盟のPayPayのQRコードでの決済は、控えてくださいとPayPayから4/24に注意喚起があったこと。

すべてシステムができあがってからの注意喚起。この対応で追われていました。

結論として、掲載飲食店の経営者/店主の個人のPayPayIDに個人間送金をする形にします。これなら、知り合いであれば、対面でなくても、お店でなくても問題なさそうです。

基本的に、常連さんが大好きなお店を応援するというスタンスなので、クーポン購入時に、「経営者/店主と知り合いです」という確認をして、OKなら購入できるという形にします。

それと、マイひいきコムのビジョンのページとかを追加しました。全部で5つのフェースがあります。

笠岡が考えている未来です。よろしければお読みください。

https://myhiiki.com/about/vision/

それと、プレオープンですが、テスト運用にご協力いただき、徐々に掲載店舗が増えています。

マイひいきコム → https://myhiiki.com/

5月5日20時グランドオープンです。

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください