この記事を読むのに必要な時間: < 1 基本、飲食店繁盛会は、今、テレワークで、希望者のみ事務所で仕事をしていいことになっています。それぞれの家の事情もあるので。

で、笠岡は、基本、テレワークです。

まぁ、家から会社まで自転車で10分くらいなので、必要があれば、さっと会社に行く感じです。

昨日は、午後に金融機関とのアポがあったので久々に会社へ。

そう言えば、会社の近くの、主に夜(いや、朝方?)お世話になっているBARが、夜中の営業をやめて、昨日から昼と夜に餃子のお持ち帰りを始めたのをFacebookで知ったので、さっそく会社に行く途中に自転車で立ち寄って購入。

うまかった。

そして、最近、コロナで、全く飲みに行けていないので、久々に店主に会えて、話せて、なんかとても嬉しかったですよ。

お互いがんばろう!的な心の中のエール交換。

今の飲食店のお持ち帰りには、こういう心のふれあい的な側面もあるんだなぁと実感。コンビニやスーパーでは、たぶん味合えない。

なので、顔見知りの飲食店でお持ち帰りをするのはオススメです!

で、

餃子を買って、会社に行く途中、突然、自転車のチェーンが外れました。

会社に戻って、10分以上、手を真っ黒にして、チェーンを直そうとしても、全く直せず・・・

はい、笠岡、こういうの苦手でございます。才能がありません・・・

日曜大工もダメですし、サランラップも苦手ですし、ものすごい方向音痴でもあります。

で、諦めて、近くの自転車屋さんに自転車を持っていって

「すみません。チェーン外れてしまって、治せなくて・・・」

とお願いしたら、他の自転車を修理していたお兄さんが、

「ちょっと待ってねー」

と言いながら、僕の自転車のところに来て、チェーンをちょちょっと触って、なんと

5秒

で直してしまいました。

そして、一言。

「お代はいいよ!」

と。

惚れてしまいました。

笠岡が10分(600秒)以上かけて直せない。

自転車屋さんのお兄さんは5秒で直せる。

120倍以上の生産性向上です。

いや、笠岡は直せなかったので、120倍どころじゃありません。1万倍以上です!

考えさせられました。そして、確信しました。

「プロがプロの仕事をすれば、世の中は1万倍良くなる!」

僕みたいに、自転車のチェーンが直せない人はたくさんいる。

がんばろう。自分。

笠岡@飲食店繁盛会

]]>

私たちがあなたのお店にお役に立てることは
ございませんでしょうか?
もし、何かありそうでしたら、
お気軽にお話を聞かせてください。

無料相談の詳細・お申し込みはこちら

お問い合わせ

ご依頼及び業務内容へのご質問など
お気軽にお問い合わせください