この記事を読むのに必要な時間: < 1 笠岡@飲食店繁盛会です。緊急事態宣言が発動される今日、あなたに問いかけたいことがあります。よろしければお付き合いください。

1つでも多くの飲食店が生き残るために、お客様があなたのお店を応援できるプラットフォームを作りたい。この考えに賛同していただけませんでしょうか?

これは、神田昌典先生(アルマ・クリエイション)と私、笠岡はじめ(飲食店繁盛会)の共同プロジェクトです。私一人の力で出来ることではありません。

神田昌典先生プロフィール → https://www.kandamasanori.com/profile/
笠岡はじめプロフィール → http://hanjoukai.xsrv.jp/hanjoukai/about/consultant/

1つでも多くの飲食店が生き残れるために、こんなことを考えています。

聴いてもらえませんか?

あなたが今、直面している生き残りを掛けた戦い。

私も毎日何件もの飲食店経営者の相談にのり、同時に私自身もスタッフを抱える同じ経営者として、あなたの辛さを理解しているつもりです。

ー 辛いときは助けを求める ー

あなたのお店にも、あなたのお店が大好きで、「無くなってほしくない」「応援したい!」と思っている常連さんが、少なからずいらっしゃると思います。

そんなお客様が、あなたのお店を応援できるホームページ(ネット上のプラットフォーム)を作ろうと考えています。

具体的には、あなたは、そのホームページにスマフォでお店の情報を簡単に登録するだけで、一律1,000円の応援チケットを自動的に販売できるようになります。

お客様は、応援したいお店を探して、応援チケットを何枚か購入し、お店から送られたチケットを、自分で使用したり、友達にギフトして応援の輪を広げてもらいます。

利用イメージ図

既にお店単位で、このような先払いチケットの販売を始めているところがあります。

その仕組をITの力を使って、どの飲食店でも利用できるようにシステム化するプロジェクトです。

また、既に、同じようなことをクラウドファンディングで行っているお店もあると思います。

しかし、このプラットフォームは、コロナ収束後も飲食店にとって、使えるシステムに進化させるつもりです。それは、後で話します。

さらに、サービス利用料も決済手数料もできるだけ0円。できるだけ早い現金化の仕組みを考えて設計します。今は、現金化のスピード命です。

なぜできるだけ0円で、できるだけ早い現金化ができるのか?

それは、あなたのお店のQRコード決済(PAYPAYやLINEPAY)を使おうと思っているからです。それらは、決済手数料が無料です。

(もちろん、振込やカード払いにも順次対応しますが、決済手数料が必要な場合もあります。)

また、お客様は、チケットを購入するだけでなく、お気に入りのお店に応援メッセージを送ることができます。

この応援こそが、今、生き残るためにとても大切だと思うのです。折れそうな心を救ってくれると思うのです。

だから、このシステムは『大好きなお店を応援するプラットフォーム〜マイ・フェイバリット・レストラン(仮)』としたいと思います。

『マイ・フェイバリット・レストラン(仮)』は、コロナ後の新しい時代でも、飲食店にとって利益を得るシステムとして使えるようにしていきます。今だけではありません。未来につながるようにします。

例えば、多くのお店に登録していただけるのであれば、Googleの口コミと連動した口コミサイトに進化させたいと思っています。

これが、飲食店にとって、どれだけ大切な意味を持っているか、すぐにおわかりだと思います。

それ以外にもいろいろ考えていますが、それは少し長くなるので、また今度じっくりお話する機会をください。

まずは、1つでも多くの飲食店が生き残るため全ての飲食店がすぐに1,000円チケットを無料で販売できるプラットフォーム『マイ・フェイバリット・レストラン(仮)』があなたの役に立てるのか問いたいのです。

この考えに賛同していただける方が多ければ、そして、あなたができる範囲で協力してくれるのであれば、このような仕組みを、神田昌典先生と笠岡で早急に作ります。

できれば、4月中には作りたい。

いかがでしょうか?

賛同いただけましたら、SNSにてシェアやコメントをいただければと思います。

とにかく生き残りましょう!
がんばれ飲食店

飲食店繁盛会
笠岡 はじめ

追伸

同じシステムで、飲食業界と同等か飲食業界以上に困っている宿泊施設バージョン『マイ・フェイバリット・リゾート(仮)』も立ち上げたいと思っています。一人でも多くの経営者が生き残るために。よろしくお願いします。

]]>