Googleで自店が検索された時に出てくるGoogleマイビジネス。例えば、「飲食店繁盛会」とGoogleで検索すると写真のように右側に出てくる情報。これが、Googleマイビジネスです。

このGoogleマイビジネスが2017年の6月以降、新しい機能が追加されています。

ひとつは、上の写真の左のパネルように、Googleマイビジネスのページに行かなくても、自分の管理しているお店や会社を検索すると、検索結果に管理画面に出て来るショートカット機能。上の写真の「Googleにお店を表示」と書いてあるパネル。

そして、もう一つは、投稿機能です。上の管理画面ショートカットパネルか「Googleマイビジネスのページからログインした管理画面が下の写真。

左メニューの「投稿」が新しい機能です。投稿を押すと…

こんな画面になります。ここで、写真を登録して、文章を書きます。

ちなみに、「この投稿をイベントにする」のスイッチを入れると…

こんな感じで、期間を限定することができます。飲食店のフェア告知などに最適です。

そして、ボタンを追加するのスイッチを入れると、

このような種類のボタンを追加できます。今回は、「詳細」ボタンにして、クリックすると飛ぶURLを上記のように入れました。

そして、もう一度、Googleで「飲食店繁盛会」と検索すると…

こうなります。パソコンの画面です。

最初の画像にはなかった、ニュースレターのお知らせがこんな感じで、表示されます。

スマフォの場合は…

このようにお知らせが表示され、赤い丸で囲ったところに投稿というタブがでます。

まだ、これを積極的に使っている飲食店は少ないですが、この投稿をすることで、自分のホームページの流入率が高まるというデータが出始めていますよ。

イメージとしては、Facebookで投稿して拡散するというモデルを、Googleなりに搭載したという感じ。

GoogleMapで検索しても、

こんな感じでお知らせがでてくるので、クリックされる確率は増えるでしょう。また、GoogleMapの表示順も上の方に来やすいという報告を受けています。(でも、これは公式発表ではないので、噂です)

この機能は、試してみるといいと思いますよ。

 

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

 

 

 

追伸:笠岡の7、8月の出張コンサルの受付が終了しました。9月の出張コンサルの受付をはじめました。あと3件程度受付中です。
https://hanjoukai.com/consulting/business_trip_consulting/

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。

▼直近のセミナーのご案内

  • 10/20(浜町)
    特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
    「訪問者を増やすための効果的な広告活用法」(笠岡)
  • 10/19(埼玉)
    「メニューブックセミナー(仮)」(日向/笠岡)
  • 10/18(埼玉)
    「飲食店のための人手不足対策セミナー(仮)」(笠岡)
  • 10/12〜13(熊本) *一般開放無し
    「他業界からの飲食業進出セミナー」(笠岡)
  • 10/2-3 メーカー企業研修
    「メニューブックノウハウ研修」(笠岡)