今日はSEO関連の話を。検索ワードには、3種類あります。ひとつめは、指名検索ワード、ふたつめは、購入検索ワード、3つめは、情報検索ワードです。

指名検索ワードとは、知っている人が検索するワードです。飲食の場合、「店名」になります。ただ、店名だけでは、検索が難しいので、通常「店名+地域」という複合ワードになります。このワードは、あなたのお店を指名しているので、来店に結びつくワードです。

購入検索ワードとは、いわゆる、買う気まんまんの人が使うワードです。例えば、「餃子 通販」とか、飲食店の場合は、「渋谷 焼肉」とか「新宿 二次会」などが当てはまります。

情報検索とは、その名の通り、情報を調べるための検索ワードで、基本購入・来店には結びつきません。例えば、「もつ鍋 レシピ」とか、「浜松餃子の歴史」とかです。

検索数のボリュームで言うと、指名検索<購入検索<情報検索となります。

さて、ここから飲食店のホームページのSEOの話をします。

SEO対策を考える時、「2番めの購入検索ワードで検索上位になりたい」と言う方が多いです。例えば、「渋谷 居酒屋」などです。しかし、この購入検索ワードでのSEO対策は、すでに都心部では、ほぼ難しくなっています。Googleで「渋谷 居酒屋」で検索しても個店のホームページは来ないと思います。

なぜなら、このお金に結びつくワードは、大手や他の業界の企業がプロのまかせて上位を狙うので、熾烈な競争になります。だから、時間と手間をかけて上位に行ったとしても、すぐに、また抜かされてしまいます。さらに、最近は、キュレーションサイトの情報が上に来る傾向にあります。

したがって、情報検索ワードでSEO対策をするなら、キーワード広告をしたほうが合理的と言えます。(一部、地方都市では、「地域+居酒屋」などで上位にできるところもありますが、実は、そこまで来店に結びつきません。その理由は今度。)

そう考えると、飲食店のSEOですべきことは、指名検索対策です。もちろん、指名検索で自店のホームページも1ぺーじめに来るというのが一番いいです。でも、どうしても指名検索でホームページが1ページめに来ない事があります。他のサイトが自分のサイトよりSEOが強いということです。

対策の一つとしては、自店のホームページで必ずやらなければならないというわけでなく、ぐるなび・ホットペッパー・食べログ・favy・Rettyなどで、指名検索で上位に来て、そこからホームページに来てもらうという形にするのがやりやすいでしょう。

もう一つは、SEOのテクニカルな対策もありますが、実は、3つめの情報検索ワードで検索されるサイトが上位に来ると言われています。つまり、情報検索ワードは、検索数が多いので、そこで多くヒットするホームページは、Googleが重要なホームページとみなすという理論です。ただし、推測です。

そうすると、指名検索対策をした後に、ホームページの中に情報検索対策として、ブログを立ち上げて、コンテンツを増やしていくということがSEO対策になるのです。これは、ホームページの中にブログを持つ理由のひとつでもあります。

このSEOの方向性は、今は、都心部の話ですが、これが時間とともに全国的な話になっていくと推測できます。

昔は、被リンク、細かい内部対策などいろんなSEO対策のノウハウがありましたが、Googleの進化と市場競争によって、今は、SEOでできることは絞られてきています。言葉がちょっと足りないですが、飲食店のSEOは、ホームページ制作時の指名検索の対策とブログを書く以外はそんなに手間をかけなくて良いと思ってます。ブログは大変ですけどね。

 

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

 

追伸:笠岡の10月の出張コンサルの受付が終了しました。11月の出張コンサルの受付をはじめました。あと数件程度受付中です。コンサルタント日向の出張コンサルティングは10月も受付中です
https://hanjoukai.com/consulting/business_trip_consulting/

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。

▼直近のセミナーのご案内

  • 10/20(浜町)
    特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
    「訪問者を増やすための効果的な広告活用法」(笠岡)
  • 「メニューブックセミナー」【無料】
      *飲食店繁盛会コンサルタント日向
     
    10/19(埼玉スーパーアリーナ)
  • 10/18(埼玉スーパーアリーナ)
    「飲食店のための人手不足対策セミナー」【無料】(笠岡)  
    10/19(埼玉スーパーアリーナ)
  • 10/12〜13(宮崎県) *一般開放無し
    「他業界からの飲食業進出セミナー」(笠岡)
  • 10/2-3 メーカー企業研修
    「メニューブックノウハウ研修」(笠岡)