今回ご紹介するのは、静岡県・静岡市の「ビストロ・イタリアン・チーズフォンデュ ミルポワ」様です。

静岡駅から車で15分くらいの海の近くにあるレストランです。創業して約20年。元々のショルダーネームは、『フレンチ・イタリアン ミルポワ』でした。近隣の競合店に押され、メニューブックをはじめとしたリニューアルプロジェクトの後、売上108%、客数106%、客単価102%と改善しました。

 

<Before> お子様メニュー ビフォー

      
■ 課題

グランドメニューもそうですが、かわいい雰囲気で親しみやすいメニューです。お子様メニューとしてお財布にも優しい価格と体に優しい内容です。もう少し現在のお客様やターゲットとなる方をリサーチして改善することで、お子様メニューも売上アップにつながるアイテムになります。何より子供の心を掴むとリピートに繋がりやすくなります。

 

 

<After> お子様メニュー アフター

改善ポイント

今回のお子様メニュー作成のポイントは、ターゲットに合わせた商品設計とデザインです。

休日などに三世代で来店されるお客様の場合、お支払いはママではなく、おじいちゃん・おばあちゃんがスポンサーになることも。孫のためにいつもよりいいものを頼んであげたい!そういった利用動機に答えるべく少し豪華で少し高めのお子様ランチを投入しました。

また、お子様用のメニューを作ることで、お子様が大人と同じようにメニューを持って自分で選ぶことに楽しさや優越感を感じることになります。お子様が見やすく、選びやすく、親しみやすいデザインに仕上げます。

お子様が喜んでくれるのは親にとっても、もちろんおじいちゃん・おばあちゃんにとっても嬉しいこと。お子様メニューの工夫が顧客満足度アップにもつながるのです。

<今回のポイント>

競合店対策としては、奇抜なことをやるのではなく、お店のコンセプトを見直し、ターゲットを明確にして、お店の魅力を伝えることが大事です。ミルポワ様は、メニューブックリニューアルやホームページ・パーティーチラシ・ショップリーフレットなどのツールを作成し、活用することで、リニューアル後にはなんと、売上108%、客数106%、客単価102%となりました!

他店との差別化をはかるメニューブック、あなたのお店でも作成してみませんか?

 

ビストロ・イタリアン・チーズフォンデュ
レストラン ミルポワ

静岡県静岡市駿河区高松2663-1
電話番号 054-238-0232
営業時間 ランチ:月曜~金曜11:30~15:00
土日祝11:30~15:30
ディナー:17:30 ~ 22:00

定休日 無休
mirepoix1999.com/

 

飲食店繁盛会ではメニューブックを始め様々な販促ツールを作成します。気になった方、是非ご相談ください。

この他の事例を見たい方はこちら→・タベストリー ・ ショップリーフレット ・ メニュー・etc…

お店の魅力を伝えるメニュー作りは販促まるごとサポート

メニューブックはグランドメニューだけではありません。お子様メニュー、ランチメニュー、季節のフェアメニュー、ドリンクメニューなどなど。それぞれのノウハウを総動員して飲食店繁盛会が[販促まるごとサポート]で、あなたのお店をサポートします。