中小企業庁が、地域の中小企業・小規模事業者の人手不足の相談に応じる相談員「人手不足対応アドバイザー」を全国のよろず支援拠点に配置しましたよ。

実際に、使ったことのある人を知らないので、良いか悪いかはわかりません。

製造業、サービス業などあらゆる業種で人手不足感が強まっており、特に中小企業・小規模事業者においては、人手不足が経営の不安要素の上位にあげられる深刻な課題となっていることから、全国47都道府県に設置している、よろず支援拠点において、労務管理、業務見直し等による生産性向上、職場環境の改善などの相談に応じる相談員「人手不足対応アドバイザー」を配置しました。

また、特に専門分野ごとの人手不足対応に精通した相談員を「人手不足対応広域アドバイザー」として選定し、それぞれの地域では対応が困難な相談内容について、地域を越えてテレビ電話システムや出張を通じて対応にあたります。

www.chusho.meti.go.jp/keiei/koyou/2018/180525jinzaiAdobaiza.htm

と書いてあるので、やはりどうやって採用するか!?というよりも、労務管理、業務見直し、職場改善見直しが中心になるのかもしれません。

ただ、もしかしたら有効なアドバイスが聞けるかもしれません。

問い合わせてみてはどうでしょう?

インフォメーションでした。

 

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

 



飲食店繁盛会のLINE公式アカウント(LINE@)をはじめました。LINE限定の情報も流していきます。現在、友だち追加するとここでしか見れないWebセミナー(20分)公開中。ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

全国出張コンサルティング

お問い合わせフォーム

お問い合わせはお電話でも承ります
03-5303-9841