すかいらーくが、元社員やアルバイトの復職を支援するサイト「おかえりすかいらーく」を立ち上げて、少し話題になりましたね。日経MJでも記事になっています。「すかいらーく、復職支援サイト新設 経験人材、正社員に」(2017/5/29)

復職支援サイトはこんな感じな簡単な作りです。

▼おかえり すかいらーく → recruit.skylark.co.jp/career/comeback/

 

見ての通り、「すかいらーくは、前にすかいらーくで働いていたい人を積極的に採用しますよ!」というメッセージの後、「こんな皆さんを歓迎します」とよくある4パターンを説明して、「やっぱりすかいらーくインタビュー」で戻ってきたスタッフからのメッセージという、極めてシンプルな作り。

あと、Q&Aの内容も参考になると思ったので紹介しますね。

▼Q&A → recruit.skylark.co.jp/faq/

全体的にQ&Aは、こういう大手のものは参考になりますね。

すかいらーくは、2017年〜19年の3カ年の新規出店を450店と14年〜16年に比べて3倍強に引き上がる方針だそうです。その店舗展開のための人材受け入れ体制強化策のひとつとして、この「おかえりすかいらーく」の新設とのこと。

たしかに、国内で3000店にのぼるすかいらーくグループだから、このようなアプローチはありでしょうね。でも、中小個人飲食店も、ホームページに「復職優遇します」みたいなアピールをするのもありだと思いますよ。そういう意味で、復職という視点が参考になるので、取り上げました。

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

 


追伸: メニューノウハウと増税対策のセミナー参加受付中!
飲食店繁盛会のLINE公式アカウント(LINE@)をはじめました。LINE限定の情報も流していきます。現在、友だち追加するとここでしか見れないWebセミナー(20分)公開中。ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

全国出張コンサルティング

お問い合わせフォーム

お問い合わせはお電話でも承ります
03-5303-9841