博多出張2日め。昼過ぎまで自由時間があったので、いつか行こうと思っていたお目当ての店『河太郎』へ。

河太郎と言えば、いかの姿造り発祥のお店。料理人の初代が漁師の友人の船に乗って、ヤリイカを初めてさばいた時に、透明さや美味しさに驚いたのがキッカケで、このお店を始めることを決意したとか。

河太郎公式ホームページより。
詳細 → www.kawatarou.jp/nakasu/concept.html

せっかくだから、中洲本店に行きました。12時オープンで、11時50分に並びました。みんな予約しているようで、僕は、予約しない組の2組めだったので、ぎりぎり1巡目では入れました。

河太郎といったら、この生け簀。座った場所は、厨房が正面に見えるとても良い席でした。

さて、お目当ては、もちろん『いかの姿造り定食』。

さっそく注文。いかの姿造り定食大2800円。

生け簀を眺めながら待つこと数分。

来ました!まずは、このセット。右奥はもずく酢。

後ろ真ん中はいかの沖漬けだったかな。これ。

その後、主役。姿造り。綺麗です。

いかを平らげると、ごはんセット。名物のイカしゅうまい、がめ煮、ご飯、味噌汁、香の物。

そして、イカの姿造りが天ぷらに。

最後にデザート。プリンです。

いかの姿造りは大好物。発祥の店でおいしい姿造りを食べられて満足でした。超有名店なので、予約はした方が良さそうです。

 

 

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 中洲川端駅祇園駅天神南駅

 

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

 



P.S.
飲食店繁盛会では、今、事務局スタッフを募集中です!

【採用情報】飲食店繁盛会事務局スタッフ(事務職)詳細情報はこちらをクリック

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。