開業・業態プロデュースのプロジェクトで福山。新店舗の調査のため、街をまわりながら食べ歩き。というか視察。どの店もいいお店。ということで、いくつか面白い料理を。

まずは、刺身の盛り合わせ。これは2人前。箱盛りです。1人前1,500円。盛付け、内容、品数ともに1,500円なら安いなと思えます。品数は10品。野菜が取れるのもいい。

そして、レタスのサラダ。これ、ドレッシングの中にレタスときゅうりとトマトが付けてあるサラダ。ドレッシングは丸い氷で冷えています。この形のサラダ、初めて食べました。

キンキの刺身。ちょっと炙ってます。これは想像通り美味しかったです(笑)

そして、鯛の白子焼き。これも想像通り美味しかったです。

こちらは、焼きごま豆腐。ごま豆腐を焼くと美味しいんですね。これも初体験。

そして、ケンゾーワイン。あ、これは、なんか好みで頂いちゃいました。

そしてすき焼き。黒毛和牛。普通のテーブルでしたら、ホールの方がお肉から焼いてくれるそうですが、カウンターはそれができないので、このような盛付けで出てきました。この盛付けもなかなか良かった。

福山の夜の町を歩いて、いろいろ食べたのですが、福山では、魚の美味しい居酒屋や和食屋では、寿司もツマミや〆で食べる割合が他の町より高いことを発見。

ということで、細巻きを試作。他にも寿司の仕掛けを話し合う。

この日は夜だけで5件。やっぱり視察店まわりは3店舗以上、どんなに料理が美味しくてもきついですね。

特に地方の都市で店を立てる時、リニューアルするときは、町の構成や文化をできる限り頭に入れます。

今回もだいぶ福山の町と地理、文化がわかってきました。次は、1日多めに泊まって鞆の浦に観光しようかな。ポニョの舞台。

 

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

 



P.S.
飲食店繁盛会では、今、事務局スタッフを募集中です!

【採用情報】飲食店繁盛会事務局スタッフ(事務職)詳細情報はこちらをクリック

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。