京都、伏見にある『魚料理と酒 新鮮具味(しんせんぐみ)』に。場所は、近鉄竹田駅から車で5分。住宅街の中にあります。新鮮具味は、オープンして約25年。地元に愛される大衆居酒屋としてスタート。ファサードも雰囲気あります。

長い年月を経て、ここ数年で美味しい魚と厳選された日本酒が楽しめる店になっています。魚は、毎朝漁港直送、もしくは、京都中央市場から直接、料理長が仕入れています。

そして、新鮮具味といったら、有名なのはのどぐろ。のどぐろ目当てに遠くからお客様がいらっしゃいます。で、さっそく。

今回はこの魚を半身でいただきました。対馬の紅瞳。やっぱり、のどぐろは美味しいです。再確認。

そして、こちらもほとんどのお客様が注文するお造り。1人前です。のどぐろが入っていて、一切れずつのおまかせ10種類で1,790円!お値打ち。これは1人でもうれしい。

美味しい魚と一緒に、厳選した日本酒が楽しめます。今回は、利き酒セットをいただきました。やっぱり日本酒ですね!

こちらはズワイガニと生うにのユッケ。そりゃうまいです。

そして、こちらも名物となりつつある、魚介のクリームコロッケ、自家製ビーフシチューがけ。

 

そして、〆。魚介ダシのラーメン。本日の魚介で出汁をとって、最後にかつおだしで整えます。その日の仕入れで少し味が変わるラーメンです。〆でスルッと入ります。

店内。カウンターがあるので、一人で刺盛りと日本酒がいけます。

テーブル席。個室もあります。

二階は大人数の個室もあります。会社の集まりや慶事、お子様連れとか法要とかに喜ばれます。

そうそう、こんなのもありました。星野仙一さんが監督のときの記念チョロQの本物版。個人的に欲しいです。

favyでも紹介されています。【丹波橋】ノドグロから金目鯛まで!旬の鮮魚を全国のプレミア地酒と堪能!『新鮮具味』。やっぱりfavyさんは写真も上手。

うまい魚介やのどぐろ目当てで、伏見稲荷の帰りとかにも寄っていく観光客の方もいるそうです。

で、この新鮮具味。料理のクオリティも十分に高く、すでに今の料理長になって、以前に比べて売上が数倍に上がっているのですが、これから現状の料理のクオリティを保ちつつ、もう少し使い勝手の良いお店にしてさらに売上を取っていく作戦を考えています。でも、それは、まだ内緒。

ということで、この辺りで、いつもよりちょっと贅沢な美味しい魚、特にのどぐろと日本酒を楽しむなら新鮮具味。おすすめです。

 

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

 

関連ランキング:居酒屋 | 伏見駅丹波橋駅近鉄丹波橋駅

※車で行く場合も多いと思いますが、すぐ近くにコインパーキングがあります。

 

追伸:笠岡の7、8月の出張コンサルの受付が終了しました。9月の出張コンサルの受付をはじめました。あと3件程度受付中です。
https://hanjoukai.com/consulting/business_trip_consulting/

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。

▼直近のセミナーのご案内

  • 10/20(浜町)
    特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
    「訪問者を増やすための効果的な広告活用法」(笠岡)
  • 10/19(埼玉)
    「メニューブックセミナー(仮)」(日向/笠岡)
  • 10/18(埼玉)
    「飲食店のための人手不足対策セミナー(仮)」(笠岡)
  • 10/12〜13(熊本) *一般開放無し
    「他業界からの飲食業進出セミナー」(笠岡)
  • 10/2-3 メーカー企業研修
    「メニューブックノウハウ研修」(笠岡)