初出雲。目的は、出雲の有名店『山さ紀 とんとん亭』さんへ。出雲の人のほとんどが知っているんではないかというくらい有名なお店です。タクシーの運転手さんも店名だけでわかってくれました。

もともと35年くらい前に出雲大社の方で喫茶店をしていたのがルーツだそうです。その喫茶店で鍋が有名になり、この場所に移ってきて鍋の店としてオープン。それが20年くらい前。そんな老舗です。

その喫茶店時代に美味しくて有名になった鍋がこれ。ちゃんこ鍋。今もあります。いただきましたが、ホントうまかったです。

もちろん他にもいろんな鍋があって、タクシーの運転手さんは、「とんとん亭は、もつ鍋が有名ですよね」と言っていました。

店内には、こんなスゴイ金魚も。

鍋業態なので夏場の売上が当然落ちます。なので、今の店主に変わった10年ほど前からとんかつを始め、今は、鍋ととんかつのお店です。ちなみに今の店主。柔道の元島根チャンピオン。すごい。

こちらロースカツ。ぼくは、ヒレカツよりロースカツ派です。脂が旨い。島根ポークです。

エビフライとメンチカツ。エビは食べ応えがあります。そして、メンチカツはジュワーです。このメンチカツ、ちょっと広めたい。

しゃぶかつとヒレカツ。これも人気。特に、しゃぶかつは女性に人気。

飲食店繁盛会で作ったメニューブックも健在。人手不足のため、タッチパネルメニューも併用。このタッチパネルで、ホールスタッフが約1名減で回るようになりました。ただ、年配の方はなかなか使ってくれないとのこと。仕方ないですね。

今回は、厨房のリニューアルを絡めてこのメニューブックも新しくする予定。

やはり人手不足。

この厨房とメニューリニューアルで、今度は、厨房の人を1〜2人少なくても回せるようになりそうです。そして、もう一つの作戦。詳しく言えませんが、次のリニューアルで、さらに魅力的になりますよ。

ということで、出雲に行ったらとんとん亭へ。

山さ紀 とんとん亭
tontonton.jp/

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。

 



★追伸★

1.全国出張コンサルティング(5月受付終了。6月受付中)

笠岡が、お店に行ってアドバイスをする『出張コンサルティング』。お陰様で5月は受付終了しました。6月の受付開始しています。

笠岡にお店に来てアドバイスが欲しいとお考えの方はこちら

全国出張コンサルティング
http://hanjoukai.com/consulting/business_trip_consulting/


2.飲食店繁盛会のサービスを考えているのでとりあえず急ぎで話を聞きたい方へ(無料)

飲食店繁盛会のコンサルタントが無料でお話を伺い、不明な点などサービスについてご説明します。場所は、飲食店繁盛会事務所となります。メニューやお店の写真などお持ちいただくと、スムースになります。

申込みは、電話(03-5302-9841)か、問合せフォームからお願いします。