台湾と言えば、牛肉麺。

今回の台湾は、主に麺をたくさん食べたのですが、地元の人の紹介で牛肉麺の美味しい店にも行きました。その名も『廖家牛肉麺』。

地元の人で一杯。人気店です。

ここの牛肉麺。200元(約750円)超えなので、台湾では結構高い方です。

なぜか、ここの店主と意気投合。

「注文は俺にまかせろ!」とのことで、出て来る出て来る。メニューにないものが、勝手に出てくる(笑)

牛肉のいろんな部位を長時間煮込んだ料理。ほろほろです。ゼラチン系。でも、どこの部位だかわかりません。

こちら、手前がしっぽ。牛一頭から1本だ!という説明をしてくれました。そりゃそうだ(笑)味は、スペアリブみたいな味。しかも柔らかい。

で、こっち側が肉。そりゃわかりますよね。どこだかわかりません。けど、これもうまい。

おじさん曰く、「これらの料理も、とても手がかかるので、その辺では余り食べられないよ」と。ここまで手をかけるお店は少ないんだとか。

しかも、おじさんの言うとおりの食べ方をしないと、こういう感じで、スプーンに盛り付けて、あーん、してくれてしまいます(笑)

そして、牛肉麺。なんだけど、メニューにはない、しゃぶしゃぶのようなお肉を入れてくれました。

こっちは、高菜が無料です。牛肉麺は、途中で高菜を入れると味変で、美味しいです。

この牛肉麺、スープがめっちゃ旨かったです。

それもそのはず、長時間牛骨を煮込んで作っています。あまり癖がなく、本当の牛骨出汁が味わえる。また行きたいお店です。

とても美味しくて、人気店なのがよくわかりました。おじさん曰く、同じ名前の店があと2件あるとか。昔からの店は、息子さんたちに譲って、店主のおじさんが、別途、ここの場所で新しく始めたそうです。

 

廖家牛肉麺
No. 41, Zhongyuan Street, Zhongshan District, Taipei City, 台湾 104

 

株式会社飲食店繁盛会
代表取締役 笠岡はじめ

 



P.S.
飲食店繁盛会では、今、事務局スタッフを募集中です!

【採用情報】飲食店繁盛会事務局スタッフ(事務職)詳細情報はこちらをクリック

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。