やっとJapaneseSobaNoodes 蔦(つた)へ、先日行きました。蔦といえば、ラーメン店として世界初でミシュランの1つ星を取ったお店。巣鴨にあります。

星を獲得する前から、何度もチャレンジしていたんですけどね。売り切れでしまっていたり、当時でも1時間は余裕でならんだり。。。さらに星を取ってからは2時間は普通に並ぶ。そのうち、並びすぎで、近隣の住人に迷惑だからか、移転するという噂も流れたり…結局、移転しなかったみたいですね。

とにかく、やっと、やっと行けました!

これが入り口。まずは、入り口を入って、整理券をもらいます。僕は1時間後に来てくれと言われました。向かって右に並ぶスペースがあります。

そして、言われた時間に並びに行って、そこから待つこと30分くらいかな。やっと入店。券売機で何を買うか悩む。

悩んだ結果、一番上の目立つ2つのボタンの左側。お店の一番のオススメ『蔦限定食材「沖縄島今帰仁アグーのワンタン、青森シャモロックの味玉」にイタリア産ホエー豚とスペイン産イベリコ豚のチャーシューワンタン味玉醤油Soba』をポチッと。

お値段は、1,700万円(八百屋か!)

まぁ、もう店舗が増えなければ、二度と来れないとおもったので奮発。ラーメン1杯だけで1,700円出したのは初めて。ちなみに、右側の大きなボタンは、同じ食材で、塩Soba。蔦としては、定番は醤油だそうで。

店内でさらに並ぶこと10分〜15分くらい。カウンターに。なんかお箸とスプーンとナプキンがかっこいい気がする…

待っている間、こだわりを眺める。

そして、来ましたよ。これがミシュランに認められたラーメン。

せっかくなので、全体像。いらない?(笑)

中に入っている具材、2種類の旨味が違うチャーシュー、大きなワンタン、味玉。ハッキリ行って、全部4番バッターです。そして、スープ。結構クセがあるのね。まんなかにどっさりとあるトリュフ。個人的に苦手かも。セブンイレブンの蔦のカップラーメンの方向性がなんとなくわかります。

で、思ったより量が多いです。すごーくお腹いっぱいになりました。今まで5回は入れなかったので、入れて良かったです。なんというか、これだけ、TOO MUCHな素材を使って、1,700円という値段でも、バンバン注文される。お店の可能性ってすごいなぁと思ったりしました。勉強になった!今度は塩だな。塩!

(飲食店繁盛会 代表取締役 笠岡はじめ)

 



飲食店繁盛会の主催セミナーをします。セミナー参加受付中です!

セミナー詳細 → https://hanjoukai.com/infomation/seminer20181113/

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。

▼直近のセミナーのご案内

  • 10/20(浜町)
    特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
    「訪問者を増やすための効果的な広告活用法」(笠岡)
  • 「メニューブックセミナー」【無料】
      *飲食店繁盛会コンサルタント日向
     
    10/19(埼玉スーパーアリーナ)
  • 10/18(埼玉スーパーアリーナ)
    「飲食店のための人手不足対策セミナー」【無料】(笠岡)  
    10/19(埼玉スーパーアリーナ)
  • 10/12〜13(宮崎県) *一般開放無し
    「他業界からの飲食業進出セミナー」(笠岡)