今日から奥様と2人でバリ島に来ています。実は、約17年前に行った新婚旅行以来の海外旅行です。楽しく過ごせるように最善の注意を払います(笑)

で、香港の空港で乗り換え。そこで味千ラーメン発見!

そして初体験。

世界が好む味。(普通に美味しいです。ナンコツとチャーシューはトロトロでした。)

これは、ナンコツとチャーシューが入ったラーメン。そのまんまですね…うーん、全部のせ的な感じ。メニューが中国語なので、日本語名はわからず。そもそも日本と同じメニューかもわからず。

このラーメンはとんこつに揚にんにくをのせたところが当初の特徴なんだと思います。

味千ラーメンって、日本で全国的には知られてない感じで、国内は熊本中心に80店舗くらいなのですが、中国を中心に世界13カ国で約690店舗あるんですよ。飲食業界の人は知っている日本発の世界で活躍するラーメン店の魁(さきがけ)です。

ホームページ → www.aji1000.co.jp/

僕も気になっていたのですが、国内のほとんど熊本・九州で、関東には茨城県土浦市に1店舗あるだけ。だから、見たことも食べたことありませんでした。香港の空港で発見したので、真っ先に食べてみたという流れです。

味千ラーメンは、台湾出身の創業者が熊本の屋台でこのラーメンを出したのが始まりだそうです。その後、香港の実業家と出会って、その方が、香港で1996年に1号店。その後、中国を中心に世界13カ国に約690店舗と広がりました。

香港1号店の前(1994年)に、創業者の出身地の台湾で出店して、その後、撤退しているので、香港のパートナーと会う前から海外を見据えていたんでしょうね。

その想いが、香港の実業家との出会いを引き寄せた、もしくは、そのチャンスを見逃さなかったのだと思います。そして、それが、「運」というものなのでしょう。

 

てな感じで、味千ラーメンについて熱く語りましたが、無事バリにつきました。

 

(飲食店繁盛会 代表取締役 笠岡はじめ)

 



P.S.
飲食店繁盛会では、今、事務局スタッフを募集中です!

【採用情報】飲食店繁盛会事務局スタッフ(事務職)詳細情報はこちらをクリック

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。