台湾3日目。明日が最終日なのですが、今日で、台湾のプロジェクトの方針決め、台湾でできる打合せはほぼ終了。個人的にさらにアガる要素もでき、どう面白くしようかと考えてます。明日日本に戻ります。

 

さて、今日も、合間の時間でいろんな飲食店を攻めました。まずは朝食。クライアントの会社に行く途中の朝食の店。ビジネスマンが朝食を買って会社に行くようなところ。

定番の温かい豆漿(豆乳のスープ)と甘いパンみたいなもの。米で作っているのかな?これを食べながら仕事場に。

そして、昼休み。水餃子の繁盛店。1店舗しかないようですが、ずっと混んでるとのこと。ここは、店名が2つありますが、時間を分けて、2つの経営者がこの場所で経営しているとか。商品も同じみたい。

昼時だったので、歩道にテーブルがあって、人が溢れてます。

こちらでは、水餃子を食べるときは酸辣湯を一緒に食べるのが定番。ここの水餃子は肉汁たっぷりで美味しかったです。好き。人気店なのがわかります。

詳しい詳細は↓
▼雙連高記水餃店 / 三五水餃 → www.taipeinavi.com/food/903/

 

次に向かったのが、ここ。餃子で攻めました。こちらは50店舗以上展開しているようです。その中の旗艦店。

五花馬水餃館(龍江店)→ www.taipeinavi.com/food/734/

やすいけど、ファミレスみたいにきれいな感じの餃子屋さん。ここは結構ひろい箱です。酸辣湯は、さっきのとこより、こっちのほうがリッチな感じでした。

水餃子は、あっさり系。焼き餃子は形が長細いのですが、好きな味。その他にもいろいろ食べてみました。餃子以外も充実。やはり日本で言うファミレスを狙った業態なのでしょう。

そして、夜はここ。火鍋の店。個室タイプの大きい店。『這一鍋皇室祕藏鍋物 吉林殿』bit.ly/2kKi2Wh

見た感じ接待向けの店です。ここは9店舗位あるみたいです。牛肉も豚肉もホルモンもつくねも野菜も海老も…本当になんでもいれる贅沢鍋です。美味しくいただきました。

面白かったのが、揚げパンを浸して食べるんですね。そういえば、朝ごはんも豆漿にあげパンの組合せがあったと思います。で、本当にお腹いっぱい。そして、なぜか台湾コスプレをしました。この写真は小さくね。しかし、満面の笑みです。うれしそうです。仕事です(笑)

あ、今日のヒットはこれ。五花馬水餃館のメニュー。な、なんと、メニューにホワイトボードのマジックで、メニューにそのまま数字を書き込むタイム。その後、書き込みを消してテーブルに戻ってきます。どういうオペレーションなんだろ。

たぶん1000以上のメニューを見ていると思いますが、こんなの初めてです。世界は広い!

ということで明日、日本に帰ります。

(飲食店繁盛会 代表取締役 笠岡はじめ)

追記:最終日の朝に行った朝食の店。bit.ly/2lCtswl

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。

▼直近のセミナーのご案内

  • 10/20(浜町)
    特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
    「訪問者を増やすための効果的な広告活用法」(笠岡)
  • 10/18or19(埼玉)
    「飲食店のための人手不足対策セミナー(仮)」(笠岡)
  • 10/12〜13(熊本) *一般開放無し
    「他業界からの飲食業進出セミナー」(笠岡)
  • 6/28(東京)【終了】 *一般開放無し
    メーカー企業新入社員研修
    「飲食業界の概要と飲食業の数字の基本」(笠岡)
  • 6/14(東京)【終了】
    カフェレスジャパン2018(東京ビックサイト)
    「これからの飲食店のためのネット活用セミナー」(笠岡)
  • 6/14(東京)【終了】
    カフェレスジャパン2018(東京ビックサイト)
    「売れるメニューブックセミナー〜メニューブックでお店が変わる〜」 (笠岡)