今回は、「すごい飲食店経営者の視点」について書かれた、飲食店繁盛会の代表 笠岡の記事をご紹介します。

飲食店繁盛会には、多くの飲食店経営者がきます。今週も10社近く、人数でいうと15人~20人くらいの方がいらっしゃいます。時間にして、30分~6時間くらい課題やサポート内容によってお話します。もちろん、それ以外の時間では、飲食店のメニューブックやホームページ、その他執筆などなどをしています。

多くの飲食店経営者のお話を聞いて、多くの飲食店経営者のサポートをしてきましたが、実は、多くのことを僕自身が勉強させてもらっています。うちに来る経営者の方は、売上不振のサポートに来る方がほとんどですが、「おーすごいな、この人」「この人の考えているお店が実現したら、絶対売れるな。」という人もいます。

そのような人たちの共通点は、
1.売れば売るほど、利益がでることが明確に分かっていること
2.コンセプトが明確で、そのコンセプト(もしくは商品)をお客様が絶対に欲しがると誰もが想像できること
3.自分自身、もしくは、会社の強みを活かしていること

書けばどこでもあるような言葉になってしまいますね。全部当たり前のことですし。(この3つは、うちがコンサルしていることと結構同じだったりします)

でも、ほとんどの場合は、ここまでできないんです。自分のことでこの3つの条件が現実的にできるのって、本当に難しいんですよ。ここまでたどり着いていない構想については、一緒に考えて、売れる方向に作り上げていきますし、ここまでできているものは、すでにダイヤの原石なので、あとは磨いて輝かせるというサポートをします。

話がズレてきてしまいました。そうそう、言いたかったのは、「日々、勉強になります」ということでした。

飲食店繁盛会 代表取締役 笠岡はじめ
2010年3月17日 繁盛会ワンミニより

いかがでしたでしょうか。

皆さんは、この3つの条件を意識されていますか?

経営者が「何を意識しているか」で、組織における結果は大きく異なってきます。

目の前の忙しさに集中しすぎて、全体の目的を見失っているな、と思った時にぜひ思い出して頂きたい視点です。(河上)


追伸:
飲食店繁盛会のLINE公式アカウント(LINE@)をはじめました。LINE限定の情報も流していきます。現在、友だち追加するとここでしか見れないWebセミナー(20分)公開中。ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

全国出張コンサルティング

お問い合わせフォーム

お問い合わせはお電話でも承ります
03-5303-9841