今回は、「メニューの商品数の最適化」について書かれた、飲食店繁盛会の代表 笠岡の記事をご紹介します。

日々、多くのメニューブックを見ているのですが、この間見たメニューブックは、差し込みメニュー 約2~3枚、メニューブック型 約3冊~4冊、合計20ページ以上ありました。

地方都市によくあるファミリーのご飯から宴会・接待まで多くのニーズを取らなければならない和食系業態。

だから、気持ちはわかるんです。このニーズにもわかりやすく対応、あのニーズにもわかりやすく対応…
そうこうしているうちに、商品数が増え、メニューのページが増え、わかりにくくなって、メニューブックを分けて…
いわゆる増改築型メニューブックです。

「お客様にわかりやすく、お客様が使いやすいように・・」この気持ちは大切なのですが、そこで「自分の店はどういう店であるべきか?」という軸がぶれ始めると、逆にわかりにくくなってしまうんです。

メニューアイテムは、増やすのは簡単なのですが、減らすとなると、「あの常連さんが好きだから・・」みたいなしがらみがあって、結構勇気がいるんですよね。なので、メニューブックをリニューアルするときは、メニューアイテム数を思い切って減らすように言っています。

このような増改築型の傾向がある場合は特に。

飲食店繁盛会 代表取締役 笠岡はじめ
2010年6月29日 繁盛会ワンミニより

いかがでしたでしょうか?

今回のお話は、共感された方も多いのではないでしょうか?

私は、すごく気持ちが分かります。。

ある商品を減そうと思うと、その商品のことが好きなお客様の顔が浮かんでくるものです。

しかし、メニューに様々な商品を入れすぎて、「何屋か分からない」状態になることは避けたいものです。

第三者の目を交えながら、コンセプトに忠実に、メニュー全体の最適化を定期的に行いましょう。(河上)

本日は、告知があります。

飲食店繁盛会では、「飲食店まるごとサポート」という新サービスを始めました。

これは、業界初の月8万円〜定額制サービスで、コンサルティング・販促ツールデザイン・販促実行代行などの作業代行を「依頼し放題」というサービスです。

▼詳細『飲食店まるごとサポート』

hanjoukai.com/ims/

お問い合わせ、お申し込みは、このメール返信やお電話(03-5302-9841)を頂いてもOKです。

お気軽にご連絡ください。

引き続き、飲食店繁盛会を宜しくお願い致します。


追伸:
飲食店繁盛会のLINE公式アカウント(LINE@)をはじめました。LINE限定の情報も流していきます。現在、友だち追加するとここでしか見れないWebセミナー(20分)公開中。ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

全国出張コンサルティング

お問い合わせフォーム

お問い合わせはお電話でも承ります
03-5303-9841