今回は、「夢とビジネスのバランス」について書かれた、飲食店繁盛会の代表 笠岡の記事をご紹介します。

日々、いろんなお店のコンサルティングや開業サポートをしているので、
「お店の売上に対して、何%位の利益率があるのか?」
「投資した金額に対する回収が何年で終わるのか?」
ということも当然、見ています。

ちなみに、私たちが飲食店の開業サポートをするときは、投資の回収は基本的に3年でビジネスを組み立てています。ところが、同じ飲食店でも、投資した金額の回収が5年たっても終わらない・・・なんてお店もいくらでもあります。こういうときに、「ビジネスモデルって重要だなぁ」とつくづく思います。

お店の場合は、その人のお店に対する夢「こんなお店にしたい」という想いが、特に開業前は強くあります。それはとても重要なことだから大切にしなければなりません。

その夢を大切にしながら、「ビジネスとして成り立つのか?」というのをバランスをとって、成り立つビジネスモデルにすることは必須です。飲食店の場合、開業したときから儲からないビジネスモデルだった・・なんてことがよくあります。

その場合、依頼されればですが、開業後に、私たちがコンサルティングサポートをして、目先の売上を上げながら、徐々に儲かるビジネスモデルに変えていきます。ま、簡単に言うと、売上を上げて、コストを下げるのですが。。

もし、最近、意識していないのであれば、とにかく、一度、自分のお店のビジネスモデルを、つまり利益がどのくらい出る仕組みになっているのかを確認してみたらいかがでしょう?

飲食店繁盛会 代表取締役 笠岡はじめ
2010年7月5日 繁盛会ワンミニより

いかがでしたでしょうか?

私どもは、皆様の「夢」と「ビジネス」の両方をサポートさせて頂きたいと考えております。

私どもにできることがあれば、いつでもお問い合わせください。

本日は、告知があります。

飲食店繁盛会では、「飲食店まるごとサポート」という新サービスを始めました。

これは、業界初の月8万円〜定額制サービスで、コンサルティング・販促ツールデザイン・販促実行代行などの作業代行を「依頼し放題」というサービスです。

▼詳細『飲食店まるごとサポート』

hanjoukai.com/ims/

お問い合わせ、お申し込みは、このメール返信やお電話(03-5302-9841)を頂いてもOKです。

お気軽にご連絡ください。

引き続き、飲食店繁盛会を宜しくお願い致します。


追伸:
飲食店繁盛会のLINE公式アカウント(LINE@)をはじめました。LINE限定の情報も流していきます。現在、友だち追加するとここでしか見れないWebセミナー(20分)公開中。ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

全国出張コンサルティング

お問い合わせフォーム

お問い合わせはお電話でも承ります
03-5303-9841