今回は、「リーダーシップの必要性」について書かれた、飲食店繁盛会の代表 笠岡の記事をご紹介します。

さて、いろんな飲食店のプロジェクトに関わっていると、「ここのお店の売上の伸びない根本的な原因は、メニューブックや販促ではなくて、人や組織、コミュニケーションだなぁ」と思うことがたまにあります。

メニューブックの仕事でも、必要な場合は、その問題の指摘と出来る限りのアドバイスはします。メニューブックを新しくすることによって、原価率が下がったり売上が結果的に上がったりするのですが、やはり、飲食店は「人」が一番重要なんですよね。飲食店は、「人が人を使って、人をもてなす」のですから。これは、飲食店で働いている方が一番分かっていることでしょう。

飲食店繁盛会でコンサルティングをして、売上が格段に上がるお店には、実は、パータンがあります。

店長=経営者(もしくは同等の意識)であることです。

経営者が、私たちのところに来るというのは、それなりに危機感を持ってやる気があります。その経営者が現場のトップでもあるので、現場にも直結です。もともと、土壌がちゃんとしていなければ、種を植えても芽が出ません。育ちません。飲食店の土壌は、もちろん「人」「チーム」です。

そして、その土壌、強いチームを作って、結果をだすお店には、必ずと言っていいほど、強いリーダーシップを発揮する人がいます。困難であれば、困難であるほど、強いリーダーシップが必要です。(これは、どの業界も同じです)

そして、そのリーダーは、会社の経営者でなくても、いくらでも成功事例はあります。

成功するチームにするために、いろんな方法論はあるでしょう。たくさん本も出ていますし、私も読んでいます。ただ、チーム作りは、少なからず他人の心が関係することです。そう簡単にはいきません。時間もかかるでしょう。でも、やるしかないんです!だれかがリーダーシップを発揮してやるしかないんです。その覚悟を持つ人がいるお店は、当然ながら強くなります。

大変だけど、頑張りましょうね。お互い(笑)

 

飲食店繁盛会 代表取締役 笠岡はじめ

2010年11月26日 繁盛会ワンミニより

本日は、皆さんに告知があります。

飲食店繁盛会では、「飲食店まるごとサポート」という新サービスを始めました。

これは、業界初の月8万円〜定額制サービスで、コンサルティング・販促ツールデザイン・販促実行代行などの作業代行を「依頼し放題」というサービスです。

▼詳細『飲食店まるごとサポート』

hanjoukai.com/ims/

お問い合わせ、お申し込みは、このメール返信やお電話(03-5302-9841)でもOKです。

お気軽にご連絡ください。

引き続き、飲食店繁盛会を宜しくお願い致します。


追伸:
飲食店繁盛会のLINE公式アカウント(LINE@)をはじめました。LINE限定の情報も流していきます。現在、友だち追加するとここでしか見れないWebセミナー(20分)公開中。ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

全国出張コンサルティング

お問い合わせフォーム

お問い合わせはお電話でも承ります
03-5303-9841