今回は、「ホームページやメニューブックの作成の際のワンポイントアドバイス」について書かれた、飲食店繁盛会の代表 笠岡の記事をご紹介します。

実は、いつも物理的にメニューブックに埋もれながら仕事をしているのですが、いろんなメニューブックを見て、よくアドバイスをすることがあります。ホームページも同様です。

それは、「お客様には文字を読む人と読まない人、両方いる」ということです。

書いてある文章を読む・読まないは、読む人の文章の好き嫌いだけでなく、その時にどのくらい興味があるか、どのくらい時間があるかにもよります。

重要なのは、『文章を読む人』も『読まない人』も両方ともお客様であり、あなたが文章を読まないから、お客様も読まないと思ったら大間違えということです。その逆も然り。

だから、ホームページもメニューブックも「それらの両方のお客様に対応できているか」という視点を持つのは大切です。

・『文章を読まない人』には、ポイントを写真と見出しだけで伝わるようにすること。

・『文章を読む人』もいることを考えて、写真と見出しよりも、詳しい情報をバランスを考えて掲載することが必要です。

メニューブックは、紙面の面積による制限があるので、多くの文章を載せるのは難しい場合が多いです。

私は、情報量を多くすることによって、文字が小さくなってしまうのであれば、情報を少なくして、文字を大きくする方を優先します。

要は、どうすることがより多くのお客様に「きちんと伝わるか」ということであり、自分の好みで、メニューブックやホームページを作るわけではないということです。

あなたのお店のホームページやメニューブックはどうですか?

ではまた。

飲食店繁盛会 代表取締役 笠岡はじめ

2014年2月3日 繁盛会ワンミニより

本日は、皆さんに告知があります。

飲食店繁盛会では、
「飲食店まるごとサポート」
という新サービスを始めました。

これは、業界初の月8万円〜定額制サービスで、
コンサルティング・販促ツールデザイン・
販促実行代行などの作業代行を「依頼し放題」
というサービスです。

▼詳細『飲食店まるごとサポート』

hanjoukai.com/ims/

お問い合わせ、お申し込みは、
このメール返信やお電話(03-5302-9841)を
でもOKです。

お気軽にご連絡ください。

引き続き、飲食店繁盛会を宜しくお願い致します。


追伸:
飲食店繁盛会のLINE公式アカウント(LINE@)をはじめました。LINE限定の情報も流していきます。現在、友だち追加するとここでしか見れないWebセミナー(20分)公開中。ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

全国出張コンサルティング

お問い合わせフォーム

お問い合わせはお電話でも承ります
03-5303-9841