こんにちは。コンサルタントの河上です。

これまで様々な飲食店経営者の方とお会いしてきました。

コンサルティングを経て、成果を上げる方とそうでない方がおられます。

色々な要因はあるとは思いますが、

その方の《思考》《行動》《習慣》が、「変わるか」「変わらないか」の違いは大きいと思います。

・・・

コンサルタントは、お店の「あるべき姿」と、「現状」を把握し、その差異から多くの「課題」を見つけ出します。

そして、「課題」を解決する為に、お店が取り組めると思われるアクションプラン(施策)の「提案」をします。

「変わらない」方の多くは、この「提案」に対して、

「そんな提案をされても・・・」という思考の方が多いのでは、と感じています。

「そんな提案をされても、うちはこれまでこうやってきたから。。」

「そんな提案をされても今のうちには無理だから。。」、といった《思考》です。

これらが「言葉」として、口から出てくる場合もあります。

人は誰しも、「変化を望まず、現状を維持した方が安心で心地よい」という心理作用が働きます。この考え方は、「現状維持バイアス」と呼ばれるもので、現状維持以外の選択をすることが不安な生き物なのです。もちろん私もそうです。

しかし、その「現状維持」の考え方の枠から出て、コンサルタントの提案に耳を傾けてみませんか?

中には、本当に受け入れがたい提案もあるとは思います。しかし、提案に対して最初から拒絶するのではなく、「この提案を受け入れて、《行動》を起こしたらどうなるか。この《行動》が《習慣》となり継続していったらどうなるか。」と、一歩だけ掘り下げて考えてみてください。

コンサルタントの仕事は、皆さんが気づかない課題をお伝えし、皆さんの頭の中にない解決策を提案することだと私は思います。

コンサルタントから「現状維持以外」の提案をされたら、皆さんが前述のとおり不安になるのは当然ですが、提案を受け入れる、受け入れないは別にして、「受け入れたらどうなるか」まで具体的に思考を掘り下げることが大切です。

・・・

「現状」を変える為には、これまでの「思考」の一部を変える必要があります。

「現状」を変える為には、その「思考」に基づく、これまでと異なる「行動」が必要です。

「現状」を変える為には、その「思考」と「行動」に基づく、新しい「習慣」身につけ、継続する必要があります。

これは、常に自分にも言い聞かせている言葉であり、毎回のコンサルティングが始まるタイミングで、お客様へお伝えしている言葉でもあります。

飲食店繁盛会では、皆様の「現状」を変える為のコンサルティングや販促ツール制作を提供しています。

お力になれることがあれば、いつでもお声掛けください。

 

飲食店繁盛会 コンサルタント
河上 朗



飲食店繁盛会のLINE公式アカウント(LINE@)をはじめました。LINE限定の情報も流していきます。現在、友だち追加するとここでしか見れないWebセミナー(20分)公開中。ぜひ友だち追加をお願いします。
友だち追加

全国出張コンサルティング

お問い合わせフォーム

お問い合わせはお電話でも承ります
03-5303-9841