「いらっしゃいませ!」

お客様がお店に入ってきたとき、お客様とお店の人との出会いが始まります。そのお客様が初めてのお客様の場合、その出会いは初対面ということになります。

さて問題です。あなたは、このような初対面のとき、人の印象が何秒で決まると思いますか?



何秒で決まると思いました?



実は、人の印象は7秒で決まると言われてます。この7秒間が、いわゆる「第一印象」です。

第一印象を良くするためには、この7秒間で、お客様が「なんかいいなぁ」という印象を与えられるかどうかです。ちなみに、そのあと約30秒かけて、その第一印象を表情や声などから判断して確実なものにしていきます。

もちろん、人間関係は、第一印象だけではありません。しかし、第一印象はお店にとっても大切です。なぜなら、第一印象が強ければ強いほど記憶に焼き付くからです。

この第一印象を良くするためには、どうすればよいのか?

実は、たった4つのポイントでかなりよくなります。その4つのポイントとは、「視線」・「表情やしぐさ」・「話し方」・「外見のイメージ」です。

1.視線

ちゃんと相手をみていますか?当たり前ですが、コミュニケーションは、相手があってできるもの。視線は、顔に向けましょう。ただし、たまーにいるのですが、目ヂカラ強くガン見されると、ちょっと引いてしまうので、目を見つめ続けるのはやめたほうがいいでしょう。

2.表情やしぐさ

これは、間違いなく笑顔からです。初めて会ったその一瞬は、笑顔ですか?もし、あなたのお店で苦手な人がいたら、お客様に出会う瞬間に心の中でこう言いましょう。

「ハイ!チーズ」

3.話し方

話し方は、人によってはとても難しい問題なので、「リラックスすること」と「誠意を持って、心をこめること」からはじめると良いでしょう。ちゃんと、落ち着いて、「お客様と」話しているか?ということです。間違ってもハンディーに話しかけないように(笑)

4.外見のイメージ

やはり、第一印象は、外見がとても関係してきます。その中でも、印象を悪くするのは、「不潔」と「下品」だそうです。不潔には、「見た目」だけでなく、「におい」も含まれます。アピアランス(見た目)チェックは習慣的に行いましょう。

 

ということで、あなたのお店の第一印象。最初の7秒間、大丈夫ですか?いい機会なのでぜひチェックしてみてください。

 

株式会社飲食店飲食店
代表取締役 笠岡はじめ

 

お問合わせは、販促まるごとサポート(詳細ページ)お問合わせフォーム または、電話 03-5303-9841からお気軽に。

▼直近のセミナーのご案内

  • 10/20(浜町)
    特定非営利活動法人ITコーディネータ協会
    「訪問者を増やすための効果的な広告活用法」(笠岡)
  • 10/18or19(埼玉)
    「飲食店のための人手不足対策セミナー(仮)」(笠岡)
  • 10/12〜13(熊本) *一般開放無し
    「他業界からの飲食業進出セミナー」(笠岡)
  • 6/28(東京)【終了】 *一般開放無し
    メーカー企業新入社員研修
    「飲食業界の概要と飲食業の数字の基本」(笠岡)
  • 6/14(東京)【終了】
    カフェレスジャパン2018(東京ビックサイト)
    「これからの飲食店のためのネット活用セミナー」(笠岡)
  • 6/14(東京)【終了】
    カフェレスジャパン2018(東京ビックサイト)
    「売れるメニューブックセミナー〜メニューブックでお店が変わる〜」 (笠岡)